SSブログ

うおとし 天然なまずセット 「群馬県 板倉町」 [群馬県]

皆さん 「なまず」 と聞いてどんな姿を思い浮かべるでしょうか?

こんな感じ?
o0150012512678072369ナマズ絵.jpg

実際は、こんな感じです
o0576043213249634478.jpg

けっこうグロテスクですね!


そしてこんな 「なまず」 が食べられるって事、知っていますか?

実は? 美味しいのです

群馬県邑楽郡板倉町 (おうらぐんいたくらまち) にある川魚料理の 「うおとし
o0576043213249634666.jpg

こんな物を注文してみました
o0432057613249634665.jpg

o0576043213249634480.jpg

左上・なまず天重
 
そしてなまずの天婦羅の右上 (お重内) の

ちょっと長い丸っこい物は 「なまずのたたき揚げ」

なまずを骨ごとつぶしてミンチにした身に

豆腐・根菜などを練り込んで一口大に揚げた物

右上・なまずの薄造り

こちらは以前食べた、養殖の薄造り
o0800060012677929012ナマズ刺身.jpg

天然物の方が色も濃く、歯応えもコリコリ感があります

なまずの唐揚げ
o0576043213249634479.jpg


なまず

泥臭いイメージがありますが実は、綺麗な水でなければ生きられません

なので最近は個体数、減る一方だとか

あっさりとした白身で意外と美味しい”なまず料理” ぜひお試しあれ!


地元の酒 「分福」 で一杯
o0576043213249634477.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1