SSブログ

逆井城(中世に思いを馳せて) 「茨城県 坂東市」 [茨城県]

車でしか行けない、ここは茨城県坂東 (ばんどう) 市にある

逆井城 (さかさいじょう)
o0800060012460113034逆井城.jpg

o0800060012460113039逆井城.jpg

(櫓や塀等の建物は、近年復元されたものです)

1450年ごろ逆井 (さかさい) 氏による築城とされ

逆井氏が滅ぼされた後は、北条氏の城になりました

いつも通り、余湖さんからお借りした俯瞰図
sakasaizu逆井城俯瞰図.jpg

逆井城・関宿城 003.JPG

逆井城・関宿城 004.JPG

堀などはしっかり残っていますし、横矢もくっきり
逆井城・関宿城 018.JPG

o0800060012460115242逆井城空堀.jpg

o0800060012461181724逆井城.jpg

船着場?
逆井城・関宿城 005.JPG

天守閣の原形?
逆井城・関宿城 008.JPG

西側二の曲輪 (くるわ) 二の丸の事です
逆井城・関宿城 025.JPG

一の曲輪 (本丸) へ渡る橋
逆井城・関宿城 017.JPG

橋の下の堀 けっこう深い!
逆井城・関宿城 010.JPG

鐘堀井戸
逆井城・関宿城 024.JPG

城主の逆井常繁が戦死した時、常繁の妻 (娘?) が先祖代々伝わる釣鐘を被って

この井戸に飛び込んだとか

この釣鐘を捜そうとして何人もの人が井戸を掘ったので

鐘堀井戸という名前になったそうです

近くの関宿城から移設された門
逆井城・関宿城 006.JPG

土手の向こうは昔、飯沼と言う沼だった所
逆井城・関宿城 013.JPG

沼沿いの土塁、高いです!
逆井城・関宿城 012.JPG

逆井城・関宿城 014.JPG

睡蓮が綺麗に咲いていました
逆井城・関宿城 019.JPG



古河公方佐竹北条に翻弄され、後に滅んだ逆井氏

中世の戦国期に思いを馳せて、逆井城を訪れました
逆井城・関宿城 011.JPG


※ ゴールデンウィーク最終日、今月の6日に訪問しました

新緑のため、全体が見えにくい写真がありましたので

昨年3月の写真を併用しています

nice!(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

Facebook コメント

トラックバック 1