SSブログ

台風に追いかけられて 「八戸メッツホテルの昼食」 [青森県]

台風15号 かなり被害があったようです

そして 関東の台風シーズンは9月

「備えあれば憂いなし」 とは言いますが こればかりは自然災害

来ない事を祈るばかりです


さて2年前 台風に追いかけられながらの青森旅行

宜しければ 思い出話にお付き合い下さい


2013年9月16日 台風18号がこんな感じに関東から東北地方を縦断
o0600045012683559013奥入瀬渓流ホテル 2013年台風18号.jpg

(赤字は新幹線の上野駅出発時間と 八戸駅到着時間です)

私のお袋・妻・私の3人は 朝8時に上野駅に集合
o0800060012688046733.jpg

上野駅前はまだ雨風はなく どんよりとした天気

まだこの時点で台風は 静岡沖の太平洋上


上野駅8時34分発の はやて25号で八戸へ (実は隣の回送列車)
o0800060012688144388.jpg

はやて25号は前部に 「秋田新幹線こまち」 を連結
o0800060012688046736.jpg

最近の新幹線は色々な形があって 見ているだけでも楽しい ♪

八戸駅までは10分遅れで 台風から先行逃げ切り (でも土砂降りでした)
o0800060012688048342.jpg

ホテルメッツ八戸の中 烹鱗 (ほうりん) で昼食を
o0800060012688047434.jpg

お袋 八戸イカサバ定食
o0800060012688047435.jpg

お袋 「刺身と塩辛が美味しかった」 と

妻 八戸ばくだん丼定食 (イカ・イクラ・生姜に卵の黄身のどんぶり)
o0800060012688047436.jpg

刺身は美味しいけど他は ???

私 しおさいラーメン (エビ・ホタテ・イカ・ウニ・アワビ・海草の豪華版)
o0800060012688047433.jpg

このラーメン スープの味が全くしないのです

スープの素を入れ忘れ ??? テーブルの醤油を足しましたが・・・う~ん!


昼食後レンタカーを借り

途中キリストの墓を見て十和田湖へ の予定だったのですが

台風接近という事でキャンセル

道の駅に行き先変更
  t02200165_0800060012688158216道の駅とわだ.jpg      t02200165_0800060012688158217道の駅 奥入瀬.jpg
左 道の駅・とわだ         右 道の駅・奥入瀬

道の駅・十和田では お袋が B級グルメの
 

十和田のバラ焼」 や 「地鶏シャモロックの手羽揚げ」 を買えたと喜んでおりました


途中 十和田観光電鉄が廃止になり 寂れた十和田市を通り
o0800060012688214662十和田市.jpg

(この辺で 雨風ともにかなり強くなってきました)

午後3時半 ここまでは台風18号を無事先行逃げ切り

星野リゾート・奥入瀬渓流ホテルに到着しました
o0800060012688048341.jpg

さぁ~て 温泉にどっぷり浸かり 美味しい食事を堪能・・・だったのですが?


なんとも2年前の話ですが
 

最近 食べ物のブログばかりで自分でも食傷気味

そして最近 急成長の星野リゾートに泊まって なかなか良い思い出だったので

これから数話 時間がある時に書いて行きたいと思います



nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

Facebook コメント

トラックバック 0