SSブログ

まんじゅう食べたい! なんて気軽に言えません !!! 「まんじゅうふかし」 [青森県]

けっこう良かった 星野リゾート奥入瀬渓流ホテルをあとにしドライブ

お袋と妻が余りにもノンビリしていたので かなり時間が押し気味 ○o。.

いまだ濁流の奥入瀬渓流を横目に見ながら まずは十和田湖の子ノ口
o0800060012688991877十和田湖.jpg

夜中に台風が過ぎ去ったばかりなので
o0800060012688991879十和田湖.jpg

天気晴朗なれど波高し・・・です!
o0800060012688993266十和田湖.jpg

風もかなり強い

時間が無いので 乙女の像のある休屋までは行けません (涙”

(まぁお袋も妻も もう乙女では無いですし)


o0800060012688993931八甲田 蔦温泉.jpg

実は 30年前に泊まっておりまして (20歳の時)

ブナの木を使用した湯船の底から 温泉がプクプク湧き出る
 

とても渋い 山の中の一軒宿です


続いて酸ヶ湯温泉に車を停め 地獄沼へ
o0800060012688995554八甲田.jpg

この沼の前の道を入ると?
o0800060112688995553八甲田.jpg

それにしても 八甲田の山々が綺麗です

まんじゅうふかし
o0800060012688993933八甲田 まんじゅうふかし.jpg

甘いお饅頭を蒸かしている訳ではありません

さぁ~て?
o0800060012688993934八甲田 まんじゅうふかし.jpg

なんとなく分かりますかね? 基本的には女性が座るものです

木箱の中に 温泉の蒸気が通してあります
o0800060012688993932八甲田 まんじゅうふかし.jpg
 

津軽では女性の 「おまた」 を 「まんじゅ」 と言うそうで

(お尻と訳している場合もありますが30年前 現地のお婆ちゃんに 「アソコだよ!」 と ???

これじゃあ津軽では気軽に 「まんじゅ う 食べたい」 なんて言えませんね (汗”

そして妻の 「まんじゅ う」 も 蒸かしあがった様です (笑”

ん? 野イチゴ ???
o0800060012688994661八甲田 まんじゅうふかし.jpg


総ヒバ造りの千人風呂で有名な 酸ヶ湯温泉旅館
o0800060012688997141八甲田 酸ヶ湯温泉.jpg

1泊2食付も出来ますが 自炊が基本の温泉旅館です
o0800060012688997526八甲田酸ヶ湯温泉.jpg

なんとも渋いですね

旅番組でも有名な 一度は泊まってみたい温泉旅館です

あ! パクリ画像です !!!
o0500031412689202215八甲田酸ヶ湯温泉.jpg

ちなみに混浴なのですが 女性専用時間も有るとか無いとか?


次回は 青森市内へ入ります




nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

Facebook コメント

トラックバック 0