SSブログ

ポテチ色々 [グルメかな? かも?]

今回の旅行で 止むを得ず寄ったJR宇都宮駅

ここの駅ビルで買ったポテチ
土産 002.JPG

栃木 宇都宮餃子風

これ まだ食べていませんが

他にも ここ数年で食べたポテチがそれなりになりました

コイケヤ これは定番ですね
もつ煮カレー 醤油ラーメン 010.JPG

これまた定番カルビーですが しょうゆマヨ味
o0432057613036684622ポテチ.jpg

確かにマヨネーズの酸味が

長野県上田駅のコンビニで買った 温泉たまご味
温泉卵チップ.jpg

美味しいのですが・・・う~ん・・・温泉たまご?

群馬県館林市の 正田醤油を使った
o0576043212910644192正田醤油ポテチ.jpg

かすかに醤油の風味
 

ちなみに正田醤油とは 美智子皇后の本家筋です

静岡県富士市で買った桜えび
o0576043212923892768ポテチ.jpg

確かに海老の香りが? するかも ???

埼玉県行田市
u 079.JPG

私 ソース味は好みではありません

南千住駅近くの スーパー三徳で見つけました
なんだっけ? 009.JPG

おおー! ハワイで作られたポテチ?

裏を見たら 東京の千代田区神田にあるソシオ工房という会社が販売

あれ? ハワイ産 ??? 日本産 ???

去年11月に行ったパリの

スーパー・モノプリのコンビニ番 モノップで買った
o0432057613130800383ポテチ.jpg

冬限定グラタン味

なんとなくベシャメルソースの味が するようなしないような?


さて私

酒の つまみ等で ついついポテチを食べてしまうのですが実は?

ジャガイモ (でんぷん質) は120度以上の高温で調理すると

アクリルアミドという発がん性物質が発生するそうです

なので ポテトフライも です

まぁ そんなに気にしていては 何も食べられませんし


それにしても ご当地ポテチって

いったい何種類あるんでしょうか?





nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

Facebook コメント

トラックバック 0