SSブログ

初めて聞く言葉 [ブログ]

「ドブレー ラーノ」 「ドブリー デン」 「ドブリー ヴェチェル」

この3つの言葉の意味 分かりますか?

左から 「おはようございます」 「こんにちは」 「こんばんは」 なのですが

私は初めて聞く言葉

(もしかしたら テレビ番組の世界不思議発見で聞いたかも?)

日本語と対極にある言葉 チェコ語です

いよいよ来週はチェコへ! なのです !!!

なので ガイドブックと会話集に首ったけ
青木酒造&チェコ 009.JPG

挨拶くらいは 現地の言葉で交わしたいのです

チェココルナの両替も完了
青木酒造&チェコ 005.JPG

ちなみにチェコはEUに加盟していますが
20150930221810.jpg

まだ経済が今一つなので 通貨はユーロではありません


ん? チェコスロバキアじゃ無いの?

ある年齢以上の方は そう思うかと?

1993年にチェコとスロバキアは分離し 連邦を解消しています


さて

何だか少し ドキドキしてきました!


それにしても私 巻舌 出来ないんです

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

Facebook コメント

トラックバック 0