SSブログ

プラハ・ハヴェルスカー市場とプラハ・マサリク駅 [プラハの旅 2015]

プラハ歴2015.1012


ヨーロッパに来たら 是非とも訪れたいのが市場

余談ですがドイツでは マルクト広場という言葉をよく聞きますが

マルクトとはずばり ドイツ語で市場の事です


旧市街広場から徒歩5分くらいの所にある ハヴェルスカー市場
PA120250.JPG

1232年に始まった歴史ある市場です

初めは野菜と果物を販売する 市民の台所的存在だったそうですが

今では お土産の小物を取り扱う店がほとんど
プラハ・ブルーカメラ 113.jpg

ついつい絵葉書と絵を購入

そして絵ですが 例えば1枚250コルナと表示されていたとします

いろいろと眺めていると 「2枚なら400でいいよ!」 と

「じゃあ3枚なら?」 と聞くと 「500でOK!」

ちゃんとした値段があるのかないのか ???

まぁ結局 3枚買ってしまいました

数軒は 野菜や果物を売っています
PA120251.JPG

PA120253.JPG

PA120252.JPG


さて 一旦ホテルへ戻ろうと歩いていたら

あれ? 朝は無かったのに ホテル近くのビールを買ったスーパー・ビラの前に

いつのまにか 小さい市が!
PA120274.JPG

PA120275.JPG

???
PA120276.JPG

う~ん! 美味しそう !!!
PA120268.JPG

「写真を撮っていいですか?」 と聞いたらOKとの事

そしてカメラを向けたら すっかりカメラ目線 (笑”

この日は 夕飯にホスポダ (ビール居酒屋) へ行く予定だったので

遅めに朝食を取り 昼飯は抜き (食べ過ぎそうなので) の予定でしたが

食べちゃいました
PA120270.JPG

そして ソーセージ屋の隣には?
PA120273.JPG

PIVOとはビールの事

呑んじゃいました
PA120272.JPG

旨いっ! 500mlくらい入って 確か2杯で300円くらい

時間は 午後2時前

これが夜に響きます あ~ぁ ↷


ホテルに戻る前に 思い出した事が!

ホテルのすぐ近くに 駅があったっけ!
PA110171.JPG

(朝に撮った写真なので 薄暗いです)

プラハ・マサリク駅 ちょっと覗いてみました
PA120277.JPG

別にプラハ本駅がありますが こちらの方が古いとか

国内ローカル線の始発駅らしいです
PA120278.JPG

PA120279.JPG

PA120280.JPG

構内には 小さい売店とレストランが数軒

チャーハンがメニューにある 中華レストランも1軒ありました


そういえば テレビ朝日の 「世界の車窓から」

確か数日前まで チェコの車窓を放映していました

この駅が出たかも?

今はスロバキア
 

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

Facebook コメント

トラックバック 0