SSブログ

チェコのバドワイザーとアメリカのバドワイザー [プラハの旅 2015]

プラハの旅では観光も楽しみでしたが

一人当たりの消費量が世界一という チェコビールも楽しみの一つ

残念ながらホスポダ (ビール居酒屋) は行けませんでしたが

種類的には それなりに呑んだかな? と思います

スーパー・ビラのビール棚
PA100098.JPG

日本のスーパーですと アサヒ キリン サッポロが8割を占め

残り2割が 外国産と地ビール

なんとも味気ないのですが さすがビールの本場チェコのスーパー

いろんな銘柄のビールがズラリ

それもそのはず チェコには400以上の銘柄があるのです

そして日本と違い 瓶ビールが主


私が呑んだのは?

PA110167.JPG

PA120233.JPG

PA130298.JPG

不明
PA120272.JPG

屋台に書いてあるメーカー名が分かりません
PA120273.JPG

プラハ・オレンジカメラ 155.JPG

ちなみに 醸造元の直営店は別にしてレストラン等でビールを出す場合

勝手に好きなビールを出せる訳では無く 醸造元の許可が必要で

(注ぎ方や管理がきちんと出来なければ 許可を出さないそうです)

一つのレストランに一つの銘柄が基本だそうです


PA110200.JPG

どう見ても グラスの銘柄はバドワイザー (チェコ語の読みは違いますが)
PA110202.JPG

この名は ヨーロッパ屈指といわれる中世からのビール産地
 

チェコのチェスケー・ブジョヨヴィチェのドイツ語名
 

ベーミッシュ・ブドヴァイスのブドヴァイス (Budweis) にちなんだものだそうです


もう一つ 日本の方々が良く知っているのはアメリカのバドワイザー

実は チェコのバドワイザーの創業が先なのです (1795年)

アメリカのバドワイザーは1876年

ドイツ系アメリカ移民の アドルファス・ブッシュという人が

チェコのビール名産地のブドヴァイスにあやかろうと 付けた名前がバドワイザーです


この二つのバドワイザーについては
 

登録商標の問題でアチコチで訴訟になっているそうです

まぁ余り詳しく書くと長くなりますので 下記のウィキを参照して下さい



さて私の好みは?

もちろんブジョヨヴィチェです

日本でも大きいスーパーで オリジナルは時々見かけます

ちょっと甘いチェリービール
べったら市 010.JPG

オリジナル
べったら市 014.JPG

宇都宮餃子にもピッタリ!
ブジョヨヴィチェ 035.JPG


で この宇都宮餃子は?
m_E59C9FE794A320007宇都宮餃子.jpg

9月の台風18号による大雨で

川治温泉で足止めを喰らった時の帰りに買った 冷凍餃子でした (涙”

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

Facebook コメント

トラックバック 0