SSブログ

華の都とは言うけれど [華の都 パリ 2014]

パリ歴2014.1109

ホテルの窓から見た 夜のサンラザール駅
o0576043213124547239パリ5.jpg

なんとも日本とは違う夜の景色

ヨーロッパの人たちの目は 白色灯 (強い光) を嫌います

なので蝋燭の様な電球色が外灯に使われます

そして昼間は サングラスをかける人が多いのです


さて 皆さんのパリのイメージとは どんな感じでしょうか?

お洒落なカフェやレストラン ブティックが立ち並び

お洒落なパリジャン・パリジェンヌが闊歩する

まぁ正解なのですが
 
先日行ったプラハと変わらず 外では皆さんタバコをスパスパ

そしてポイ!

道路の隅にはちょっとしたゴミに混じり 吸殻がアチコチに

まぁ昔に比べれば 犬の糞が無くなっただけましでしょうか


そして治安

今はテロで大騒ぎですが (これは許せません!) 普段でも送迎などの車に乗ると

荷物は膝の上でなく 見えない足元に置くようにと言われます

車が止まった時に窓ガラスが割られ 荷物を奪われるからです

そしてスリの多さ

気が付けば バッグやリュックが開けられていたなんてザラ

人混みやメトロ スリの巣窟なのです (怖”

華の都 意外と気が抜けません !!!

あ! メトロの券売機 買い方を教えてくれる人がいますが

このお方 チップ目当てです 無視しても構いませんが 少しあげればニッコリ!


さて 11月9日は帰国日前日

のんびり起きて 残ったメトロの切符を使いパリ散歩

ナポレオンの墓所 アンヴァリッド
o0576043213124548148パリ5.jpg

セーヌ川に掛かるアレクサンドル3世橋
o0576043213124547238パリ5.jpg

o0576043213124547240パリ5.jpg

マドレーヌ教会
o0576043213124548934パリ5.jpg

o0432057613124548936パリ5.jpg

o0432057613124548937パリ5.jpg

o0576043213124549176パリ5.jpg

もちろんマドレーヌは 売っておりません (笑”

近くには 超高級チョコ店 パトリック・ロジェ
o0576043213124548933パリ5.jpg

このタイガー
o0576043213124548935パリ5.jpg

すべてチョコで出来ています

自分達用に少しだけ購入

試食もさせてもらい とても美味しかったのですが 超 お高い のです !!!

おまけ

メトロのホーム
o0576043213124548151パリ5.jpg

電車のドアは最新の路線を除き 閉まるのは自動で開ける時は?
o0576043213124548149パリ5.jpg

このレバー (ボタンの時あり) を回さないと開きません !!!

停車直前に回すと まだ動いている時に空いてしまいます \(◎o◎)/


昭和が香るシャンソン ???


実はパリ この時 (昨年) すでに
 
自動小銃を持った軍隊が 3人~5人単位で空港や市内を警戒していました

もし日本でテロがあった場合

はっきり言って警察ごときでは 対処なんか出来ないと思います!

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

Facebook コメント

トラックバック 0