SSブログ

さくっと江ノ島 [神奈川県]

鯵たたき定食で満腹のあとは 江ノ島大橋を渡り島内へ
o0576043213226867351江ノ島.jpg

いつも冬に来るせいか 江ノ島は風が強い ○o。.

(天気が良ければ 右手に富士山を見る事が出来ます)


島内に入ると 文政4年 (1821年) 再建の青銅の鳥居 そして参道
o0576043213227016574江ノ島.jpg

食堂や土産屋が 狭い参道にズラリと並んでいます

江島神社の鳥居
o0576043213227017442江ノ島.jpg

竜宮城を模した楼門が チラッと見えます

振り返ると なんとも良い眺め !!!
o0576043213227017440江ノ島.jpg

階段を登り登り 辺津宮 (へつみや) に到着
o0576043213227017444江ノ島.jpg

茅の輪 (かやのわ?) をくぐり 穢れを祓い清めてから参拝するそうです

そして

日本三大弁天の一つに数えられる江島神社の御祭神は?

なんと 3人の女神様 (嬉” !!!

ここ辺津宮は田寸津比賣命 (タギツヒメ)

中津宮は市寸島比賣命 (イチキシマヒメ)

奥津宮は多紀理比賣命 (タキリビメ)

どうりでオッサンの私でも 足が軽くなる訳です (笑”

あ! 登る時には このエスカーが・・・あるんです!
o0432057613227017441江ノ島.jpg

(下りは無いので御注意を !!! )


さて 昨年は時間が無かったので

辺津宮と ちょっとその先しか行きませんでしたが江ノ島

もっともっと 奥は深いのです


(3年前には2泊3日で行ったので 全て廻ったのですが

その時の写真がありません ○o。. )


では

次は江ノ電で 鶴岡八幡宮をかすめて いざ横浜です


o0576043213227017443江ノ島.jpg

(写真は 海老せんべい)

参道の店では大行列ですが 頂上付近の店舗は

ガラガラで お勧めなのです !!!

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

Facebook コメント

トラックバック 0