SSブログ

青木酒造 御慶事ふくまる 「茨城県古河市」 [酒]

古河桃まつりで購入した

御慶事ふくまる
ふくまる 003.JPG

醸造元は青木酒造で 地元古河市の酒蔵
青木酒造.png

青木酒造は 「どぶろく」 を含め 私のブログで3回目の登場です

ちなみに 「ふくまる」 とは茨城県で

平成25年にデビューした 期待の大型 (大粒) 新人のお米だそうで

高温耐性と耐冷性に優れ

気候の変化にも左右されにくく品質がよく 収量が安定しているとか

でも 酒造用に造られた米ではないみたいです


ちょっと黄色みがかっています
ふくまろ 001.JPG

お米の味がしっかりする どっしりとした呑み口

吟醸香は あまり感じられませんが

地元茨城県のお米 「ふくまる」 を 100パーセント使ったお酒です


さて 日本酒といえば ほとんどの人が新潟県や宮城県他

一時期 有名になった銘柄ばかりを好む傾向にありますが

是非それ以外の地元のお酒 (私は関東人なので関東の) も

試して頂けたら ・・・ と 思いながら (最近けっこう美味しいのです)

道の駅 日光街道ニコニコ本陣で購入した

名水の郷 日光おかき工房のマヨネーズおかきを
ビール チーズケーキ カツ丼 004.JPG

ポリポリ食べながら呑んで ブログを書いている私です

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

Facebook コメント

トラックバック 0