SSブログ

そば善 「茨城県 古河市」 [そば&うどん]

懐かしいモルディブの思い出記事から

一気に関東の地方都市 古河市の飲食店記事へ ○o。. 

JR宇都宮線 古河駅東口から徒歩7~8分

なんとも古ぼけた建物の

o0576043212811556614そば善.jpg

常陸産の蕎麦が食べられます
o0576043212811556613そば善.jpg

店内
そば善 002.JPG

確かテーブル席のみで カウンターは無かった・・・かと

メニュー

夜は 酒の肴も豊富です

蕎麦前
そば善 007.JPG

なので 夜の利用もお薦め
そば善 001.JPG

やっぱり蕎麦には 日本酒でしょうか !!!
そば善 003.JPG

そば善 006.JPG

そば善 009.JPG

日本酒を頼んだので お通し
そば善 012.JPG

蕎麦前のもつ煮込みと 栃木県小山市の小林酒造 鳳凰美田を
そば善 011.JPG

鳳凰美田

 
にも選ばれている銘柄です

妻は 鴨なんばん蕎麦
そば善 014.JPG

私は 鴨汁中ライスセット
そば善 017.JPG

店のお薦めの食べ方は

初めに左下の江戸前唐汁で 蕎麦の香りと味わい こし 汁の旨味を

次に 鴨汁で合い鴨の旨味を

そして御飯は この鴨汁をかけて
そば善 019.JPG

あ! 初めに もつ煮込みをかけて食べたので

少し御飯が減っていますが (汗”

ここのご飯も先日の春日部 豚丼の十勝亭と同じ

埼玉県加須市 北川辺地域のお米だそうです

古河の 「そば善」

ちょっとした東京の有名な蕎麦屋より

しっかり水切りされエッジの立った 最後までしっかりした噛み応え

私は気に入っています

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 2