SSブログ

懐かしの大塚駅南口 「豊島区 大塚」 [大塚 巣鴨 駒込 王子界隈]

久しぶりに

私にとって懐かしの町 JR山手線大塚駅の南口へ降りたちました

大塚 私くらいの年代ですと

♪ おおつか~ かどま~ん ♪

という結婚式場のCMのフレーズを 思い出す方もおられると思います

わっ! 駅前は工事中 !!!
小山酒造 根津神社 大塚 028.JPG

あ! なぜ懐かしの・・・なのかと言いますと

17歳まで住んでいた場所が
 
この大塚駅の南口から歩いて10分程なのであります

昔は夕方になると 買い物客で溢れかえっていた
 
大塚駅南口正面のサンモール大塚
小山酒造 根津神社 大塚 031.JPG

左の Deepa がある建物は昔 2本立ての映画館

右は 地元でちょっと有名な洋食店 GOTOO

甘~い千成最中 (こちらもちょい有名)
小山酒造 根津神社 大塚 032.JPG

最中の形が可愛いのですが かなり甘いのです ○o。.

アチコチの駅ビルに良く入っている寿し常
小山酒造 根津神社 大塚 033.JPG

実は大塚が発祥の地 (画像は本店ではありません)

昔は八百屋や惣菜屋 量り売りの味噌屋等いろんな店があったのですが

今は寂れる一方 (涙”

でも 良くお袋と買い物へ行った懐かしい商店街 .。o○.。o○.。o○

商店街の一角にある天祖神社
小山酒造 根津神社 大塚 029.JPG

鎌倉時代末期 当時の領主の豊島氏が
 
伊勢の皇大神宮の神様をお迎えし 祀ったのが最初だとか

この神社 私が七五三をした神社なのです
元 - コピー.jpg

昔々 ここの天祖神社では 七の付く日には縁日が開かれていました

近くには母校 西巣鴨中学校もありまして
大塚駅前.png

(赤枠はサンモール大塚)

やっぱり母校がある土地は なんとも懐かしい .。o○

そういえば大塚なのに 何故に西巣鴨中学校 ???

もともと豊島区のほぼ半分は昔 巣鴨村と呼ばれていたのです

廃業した商店に入りだしたのは飲食店

いまや銘酒が吞める町として ちょっと有名になっています

そして大塚 実は戦前までは 池袋より栄えていたとか

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0