SSブログ

上諏訪温泉 諏訪湖を少しだけ散策 [長野県]

いやはやなんとも 今日は暑くなりました (汗汗””

とはいえ まだ冷房を入れるのには早いですし ○o。.


さて旅館をチェックアウト後 ちょっとだけ諏訪湖畔を散策

地図では この辺り (ホントに少しです)
諏訪湖畔 散策.png

諏訪湖

モチロン信州一の大きさで 湖周は15.9キロあるそうです

でっかい 「おまる」 が停泊 (笑”
上諏訪温泉 116.JPG

正面に島が見えますが・・・
上諏訪温泉 117.JPG

・・・初島という人工の島で

諏訪湖祭湖上花火大会の打ち上げ場なんです

昔は 蜆も放流されたほど綺麗だったとか
上諏訪温泉 118.JPG

最近 なぜか銅像が気になるのです ???
上諏訪温泉 119.JPG

上諏訪温泉 120.JPG

上諏訪温泉 121.JPG
 

絹製品の輸出で稼いだ
 

シルクエンペラーと呼ばれる片倉財閥により造られた施設です

地域住民の厚生と社交の場を提供するために 昭和3年に竣工されました

中には 千人風呂と呼ばれる大理石造りの天然温泉があり

深さ1.1メートルの底には 玉砂利が敷き詰められており

ステンドグラスや彫刻の 豪華&芸術の風呂となっています

なんだとか


さて

ささっと散策は終わりにして
 

お袋と妻が 一番時間がかかる場所へ向かいます
上諏訪温泉 104.JPG

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0