SSブログ

真澄 (宮坂醸造) 諏訪五蔵巡り 1 「長野県 諏訪市」 [酒]

諏訪五蔵巡り 一つめは

上諏訪温泉 049.JPG

あ! 中央に写っているのは我がお袋

今年82歳 かなりヨボヨボ歩きになってきました (超汗””

上諏訪温泉 050.JPG

上諏訪駅から 徒歩約15分
諏訪五蔵 2.png

1662年 寛文2年の創業

先に載せた 味噌蔵の丸高蔵や信州一味噌も

ここ 宮坂醸造から分かれた味噌蔵です

日本酒を置いてある ちょっと気の利いた呑み屋なら

必ずといっていいほど揃えてある真澄

有名銘柄とあって 店舗もお洒落で大きいです
上諏訪温泉 051.JPG

上諏訪温泉 052.JPG

上諏訪温泉 053.JPG

ちょっとしたギャラリー風!

有料ですが 試飲も出来ます
上諏訪温泉 054.JPG

有名蔵という事で 敢えて大吟醸は購入せず

純米酒と純米吟醸を
諏訪5蔵 006.JPG

純米酒は?
真澄 純米 002.JPG

米の味をしっかり残しながらも えぐみが無く吞みやすいです

純米吟醸
ますみ 002.JPG

ほのかな吟醸香に まろやかで舌触りの良い酒

瓶の栓も 金属のパキッ クルクルと開けるものではなく

昔ながらの片方を持ち上げて プニュッ ポンッ の栓なのです


そして ちょっと余談

酒造りの主役である酒母 (酵母)

ここ
 

真澄の蔵から採取された真澄酵母は 協会7号と呼ばれ

この酵母からは 美味しいお酒が出来る事から

全国の約70パーセントの清酒メーカーで使われているとか (凄”


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

酒蔵さん巡りは楽しいですよね。
これだけ近距離に、酒蔵があれば、やっぱり制覇したくなるものです。
規模からしたら、やっぱり真澄さんが一番でしょうかね。
それぞれの蔵の違いが楽しみです。
by 式守錦太夫 (2016-05-31 02:10) 

けせらんぱさらん

諏訪五蔵
駅から全てが徒歩15分以内にある
こんな場所は滅多にありません (嬉”


お陰で すべての蔵の酒を買ってしまい
かなりの出費でした (悲””
by けせらんぱさらん (2016-05-31 17:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0