SSブログ

神田明神 「東京 千代田区」 [東京都 その他の地域]

湯島聖堂から徒歩数分です
新茶から神田明神.png

神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 115.JPG

お暇な方は 是非ホームページを見てみて下さい

私は なんとも軽い作りに失笑 (笑笑””

短い参道には 甘酒を売る店が数軒
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 116.JPG

目立ちます (凄”
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 117.JPG

随神門

昭和天皇の御即位50年を記念して建立したそうな

御神殿
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 118.JPG

江戸城の表鬼門除けに鎮座 そして創建して1300年以上

初めて訪れましたが さすが江戸の総鎮守  立派です !!!

108町会の総氏神様で
 

特に男性の 商売の縁結びをもたらす商売繁盛の神社です

えびす様尊像
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 119.JPG

石造りとしては日本一の だいこく様尊像は・・・?
 

しまった 取り忘れ! (どこにあったのかなぁ ○o。. )

ご祭神は 大己貴命 (おおなむちのみこと)

少彦名命 (すくなびこなのみこと) 平将門命 (たいらのまさかどのみこと)

ちなみに 神田明神を崇敬する人は



神主さんや巫女さんが並んでいたので 何かあるのかな?
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 124.JPG

と思っていたら

結婚式が執り行われていました
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 125.JPG

雅楽が演奏され 神妙な雰囲気
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 126.JPG

お幸せに !!!
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 127.JPG


あ! 力石や
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 130.JPG

江戸最古の地主神もお見逃し無き様!
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 132.JPG

大宝2年 (702年) 今の皇居内に創建だとか

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0