SSブログ

蕎遊庵 千寿竹やぶ 「足立区 千住大橋駅」 [そば&うどん]

京成本線 千住大橋駅から徒歩5分弱の場所に突如現る

竹やぶ ペンギン 千住大橋 002.JPG

前から一度 行きたかった店なのであります

ちょっと分かり難い看板
竹やぶ ペンギン 千住大橋 003.JPG

店内 (ブレブレ ○o。.
竹やぶ ペンギン 千住大橋 009.JPG

入ってすぐ左にカウンターが4席

途中に座敷 最奥にテーブル席があります

蕎麦は十割 田舎 手挽きの3種類

私は十割蕎麦と 肴に自家製燻製の鴨わさを注文

肴? という事で日本酒も少し
竹やぶ ペンギン 千住大橋 010.JPG

埼玉県蓮田市 神亀酒造のシンカメの純米を

関東の店なのに 他地方の有名銘柄しか置かない店が多い中

嬉しい蕎麦屋です

最初に来たのは お通しの蕎麦チップス
竹やぶ ペンギン 千住大橋 004.JPG

うっすら塩味でポリポリ

シンカメに良く合います .。o○
竹やぶ ペンギン 千住大橋 006.JPG

「ひや」 で注文したのですが ほのかに冷えており

きちっと適温に管理している様です

お猪口は? 江戸切子 ??? でしょうか !!!

自家製燻製の鴨わさ
竹やぶ ペンギン 千住大橋 011.JPG

木製の箱に入っています

味は付いている という事で 大根おろしと山葵であっさりと (旨””

十割蕎麦
竹やぶ ペンギン 千住大橋 014.JPG

なんとも お洒落に盛られています!

そして 超辛めの江戸汁です

汁は 付け過ぎない様ほどほどに (通ぶって 見栄””


ん! デザート付き?
竹やぶ ペンギン 千住大橋 016.JPG

塩プリン

デザートで日本酒が呑める様な ほろ苦さ

もちろん蕎麦湯も・・・ありますよ!


舌代が 一人にしてはかかってしまいましたが

千寿竹やぶ

茨城県古河市の 「そば善」 と共に 私のお気に入りとなりました


<余談>

店主らしき人に 「写真を撮っていいですか?」 と聞いたら

「私を・・・ですか?」 と言われてしまいました (笑”

もちろん こう答えました

「いいえ 料理や店内です!」


ニーチェ 難しそう ○o。.○o。.○o。.
竹やぶ ペンギン 千住大橋 013.JPG

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0