SSブログ

やっちゃ場のレストラン? 徳田屋 「足立市場」  [北&南千住 三ノ輪 入谷界隈]

ひっさしぶりに やっちゃ場こと足立市場
徳田屋 061.JPG

実は足立市場

ここは都内で唯一 水産物専門の中央卸売市場なのです

歴史は古く 天正年間 (1573年~1593年) に始まったといわれており

江戸時代には神田 駒込と並ぶ江戸3大青物市場で
 
幕府の御用市場だったそうです

お目当ては やっちゃ場レストラン街 (笑”
徳田屋 060.JPG

中央の白い2階建ての 長屋の様な建物です

この建物の最奥 (だったかなぁ?) にある

徳田屋 069.JPG

暖簾が上げてあるのが憎いのです

店頭メニュー
徳田屋 068.JPG

注文したのは
 
うに (小箱) 煮あわび 白身刺 3点盛定食
徳田屋 064.JPG

味噌汁は あら汁です

うには甘く煮あわびは柔らか 白身刺も美味 !!!

焼海苔も付いていまして・・・
徳田屋 066.JPG

・・・お酒が欲しくなります!
徳田屋 062.JPG

でもまだ 朝9時なので我慢我慢 (涙”

お酒を誘うサイドメニュー (汗”
徳田屋 063.JPG

隣には 赤崎産の大粒のカキフライを出す (もちろん冬場) 「しいはし食堂」

裏手には ゆで豚とまぐろブツ定食の


市場という事で 「コーヒーラウンジ みどり」 以外は

午後3時前後には閉店してしまいます

最寄り駅は 京成線の千住大橋駅からすぐ
 
なのですが

北千住駅から 旧日光街道を15分ほど歩くのがお薦めです!


市場メシ

築地だけではありません!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0