SSブログ

赤見城 「栃木県 佐野市」 [栃木県]

人丸神社から もうちょい佐野市の郊外へ!

余湖くんのお城のページで気になっていた

赤見城
唐沢山城 さる 027.JPG

安元元年 (1175年) 足利俊綱によって築かれた とされます

最終的には佐野氏の支城 (本城は唐沢山城) になったとか

ちょっとした住宅街にありまして 駐車場は無し

そしてなんと今現在 本丸は保育園 変なオジサンと思われても困る?
唐沢山城 さる 031.JPG

という事で チャチャッと数枚だけ写真を撮ってまいりました

初めの写真 (赤見城跡の石碑の写真) を撮った場所から1枚
唐沢山城 さる 028.JPG

写真では分かり難いのですが けっこう高い土塁です

上に登ってみました (階段有り)
唐沢山城 さる 029.JPG

土塁が 保育園のグランド (本丸) を囲っているのが分かります
唐沢山城 さる 030.JPG

一周ぐるっと回れる と思うのですが

保育園と 周りの住宅から丸見えなのであります (汗”

場所によっては堀が残り 今だ水を湛えているそうです

昔は こんな感じだったのでしょうか?
赤見城.png

いつも通り


から お借りしました 感謝 (*^^)v


勇気がある方

二重堀など ちょっとした遺構が残されておりますので

訪れてみて下さい! (写真も宜しくお願いします m(__)m )

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

わけん

コメントありがとうございます。
それにしても土塁がちゃんと残りっている城跡って復興城以外では、かなり少ないかもしれません。
保育園との境界も土塁の上に造っていないところが素晴らしい!

4126。。。ハッキリ決めた!その通りです(笑)
by わけん (2016-10-31 22:06) 

けせらんぱさらん

私は城マニアではありませんが (けっこう好きですが!)
意外と 昔のままの土塁や堀が残っている城は
知られざる 埋もれた古城に多いみたいです
お城マニアのサイトを見ると わけんさんの近くにもあるかもしれません

4126 (笑”
一度 お魚風呂 (昔は 海底温泉でしたね!) に入ってみたいものです

by けせらんぱさらん (2016-10-31 22:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0