SSブログ

自家焙煎珈琲屋 バッハ 「南千住駅」 [北&南千住 三ノ輪 入谷界隈]

この店が この通り (吉野通り) にあることは知っていましたが
2月14日 014.JPG

東京の 珈琲四天王の一つに数えられるなんて知りませんでした

2月14日 013.JPG

珈琲だけでなく 自家製のケーキ類やブレッドも定評があるみたいです

バッハに来たらまずはコレ
 
という珈琲があるみたいですが 私はアインシュペンナー (ウィンナーコーヒー)


チーズケーキを (ケーキの種類 ちと少なかった ○o。.) 

アインシュペンナー
2月14日 007.JPG

チーズケーキ
2月14日 009.JPG

ガラス張りで
 
道路から良く見える店内は 落ち着いた雰囲気
2月14日 012.JPG

店名の通りバッハの音楽が 優雅に流れる珈琲屋なのであります

※ 店内はカウンター席のみ禁煙 食事類はトーストのみになります


<P.S>

オーストリアでは

日本でいう ウィンナーコーヒーと同じようなホイップクリームをのせたコーヒーは

「馬車を操る者」 という意味の 「アインシュペンナー」 という名称だとか

元々はウィーンの馬車の御者が寒い中 主人を待つ間に飲んだコーヒーで

コーヒーが冷めるのを防ぐために 上にホイップクリームをのせたらしいです

ちなみに

「アインシュペンナー」 はカップではなく グラスに入れて飲むコーヒーなんだそう

ウィンナーコーヒーという名称は 日本だけです


一人寂しくランチ そして お茶のあとは実家に寄り

今宵の宿 出来たばかりの巣鴨のアパホテルにチェックイン

部屋で妻と待ち合わせ 大塚駅でお袋と合流し んで メインイベントの食事会 (^^♪

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

濱の寅次郎

ウインナーコーヒー ホイップは断熱材だったとは知らんかったそれと
喫茶店四天王なんてこれもまた、初耳です。
東京の四天王って誰もが四天王(知ってのう)かな?
by 濱の寅次郎 (2017-02-17 17:20) 

けせらんぱさらん

濱の寅次郎さん

はい そうなんです 
ヨーロッパの底冷えのする寒い冬に 珈琲が冷めない様 
上にホイップクリームを・・・なんです

東京のコーヒー4天王 知ってのう でしたか? ぷぷぷ (^。^)
実は私も つい最近知りました

で なんともお洒落な そして 美味しいアインシュペンナーでした (^^♪


by けせらんぱさらん (2017-02-17 20:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0