SSブログ

境屋 「茨城県 古河市」 [そば&うどん]

JR宇都宮線 古河駅の東口から徒歩5分位でしょうか

P7190381.JPG

昨年60周年を迎え 店舗をリニューアルしたそうです
P7190382.JPG

ちょっと良い雰囲気 .。o○

焼酎や
P7190385.JPG

日本酒のメニューも豊富 (#^.^#)
P7190384.JPG

まずは一杯 (^o^)丿

茨城県という事で 茨城県のお酒を

つくば市 浦里酒造の特別純米 霧筑波
P7190386.JPG

仄かな甘み そして しっかりえぐみがある旨味

枡の中に少しこぼしてあるのが 呑兵衛には嬉しいのであります (^。^)y-.。o○

ちなみに右の甘い胡麻味噌 日本酒にピッタリ (^_^)v

蕎麦前は 今日のお薦めから選びました

湯葉刺し
P7190391.JPG

呑む前に 胃粘膜保護にいい?・・・かも!

大分特大岩ガキ
P7190388.JPG

特大では無かったけど やっぱり牡蠣は旨かぁ \(^o^)/

なんとも酒が進みます!

さて妻は 蕎麦屋なのに何故か?

餅入カレーうどん
P7190396.JPG

饂飩は? まぁ旨し! (延びるの早いです!)

そして餅は揚げてあり なんともツユに絡んで旨いのであります ('ω')ノ

私は 十割田舎そばを鴨汁で
P7190392.JPG

ちょい太めの蕎麦と こっくり鴨汁が ◎
P7190394.JPG

ツユは若干甘め

しっかり水切してあるのは高得点 !!!

ん? もう少し食べられそうです (^^)/

なので 鴨陶板焼きを (^◇^)
P7190400.JPG

ジュウジュウ .。o○.。o○
P7190402.JPG

焼けるまでの間 もう一杯 (^-^;

これまた茨城県 府中誉株式会社

純米吟醸 渡舟 (わたりぶね)
P7190399.JPG

けっこう酸味が強めで濃厚 でも喉越しに 仄かな甘さを感じます

んで 食べ時は? いつ ???
P7190404.JPG

以前ブログにしましたが
 
古河駅近くには もう一軒 美味しい蕎麦屋 「そば善」 があり

どちらが旨いか? と私が思うに

蕎麦をメインに 酒とツマミならば 「そば善」

酒を呑みながら美味しい肴を摘み

そして蕎麦を食べるのならココ 堺屋でしょうか (^^)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0