SSブログ

鷲宮神社 「埼玉県 久喜市」 [埼玉県]

東武鉄道伊勢崎線 鷲宮駅から歩く事7~8分
P9221049.JPG

関東で 出雲族の草創に係る最古の大社と云われる

P9221053.JPG

ちなみに 創建は神代の昔と云われます (@_@;)

P9221054.JPG

出雲族は 天孫降臨の前から出雲地方を治めていたとされ

後から来た天孫族に 負けたかどうかは分かりませんが

統治権移譲をし その後に天孫族はヤマト王権を創った訳です

ちなみに 天孫族に屈しなかった一部の出雲族は東北に逃れ

蝦夷となって戦った とする見方もあるとか

(出雲と東北の方言が 同じズーズー弁である説)

神域は それなりにあります
P9221056.JPG

それでは一廻り (^o^)丿

灯籠
P9221057.JPG

みひかりの池
P9221059.JPG

左から神輿庫 八坂神社 八坂神輿庫
P9221060.JPG

さて いよいよ拝殿 (左) と本殿 (右) です
P9221061.JPG

本殿は二つあり
P9221068.JPG

左が鷲宮神社本殿 右は別宮の神崎神社の本殿となります

そして普通 拝殿は参道の正面にあるのに
P9221064.JPG

何故か 参道から来て左の側面に

(江戸時代までは 参道に面して正面にあったらしいです)

拝殿の向かいに神楽殿
P9221063.JPG

祭事には今でも

国指定重要無形民俗文化財 鷲宮催馬楽神楽が奉納されます

ただの石ころ?ではありません
P9221065.JPG

力石徹でもありません (;'∀')
P9221066.JPG

村人たちが 力比べに使ったそうな

今は枯れてしまってますが
P9221069.JPG

源頼朝?お手植えの木斛 (もっこく) らしいです

そして拝殿を囲むように いくつかの境内社が鎮座
P9221067.JPG

そして 神社内の絵馬掛けには?
P9221058.JPG

(?_?)

眠り猫も?いましたよ!
P9221051.JPG

余談ですが 日本にある神社数は8万8千社以上

セブンイレブン ファミリーマート ローソンの3チェーン合計店舗数は

4万5千店超との事

神社って いっぱいあるんだニャー

(=^・ェ・^=)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント