SSブログ

草加市徘徊 1 「草加松原」 [埼玉県]

前のブログ とある日の夜勤明けランチ

獨協大学前・草加松原駅に食べに来た理由は?

「国指定名勝 おくのほそ道の風景地 草加松原」を

見てみたいと思ったからなのであります

「国指定名勝」なんて ちょっと凄そうですよね!

まずは 東武鉄道スカイツリーライン

獨協大学前・草加松原駅の東口からスタート
PC131787.JPG

ちなみに獨協大学前・草加松原駅 

2017年4月1日以前は  松原団地駅と称していました

さて 駅前の道を数分ほど歩いて見えてきたのは?

百代橋
PC131793.JPG

1986年に出来た 草加のシンボルの一つだとか
PC131796.JPG

川に架かる橋では無く歩道橋で 名前の由来は「おくのほそ道」の冒頭

「月日は百代の過客にして 行きかふ年もまた旅人なり」

から採られたとか

橋の下には 日光街道草加松原の碑
PC131794.JPG

そして ここには綾瀬川が流れていまして その右岸には

PC131795.JPG

一説によりますと 1683年の河川改修時に

関東郡代 伊奈半十郎忠篤が植えたと伝えられており

「千本松原」と呼ばれ 古くから親しまれていたとか

最盛期には2千本もの黒松が 青々としたトンネルを造っていたそうですが

明治初頭には806本に 

更に戦後 車の排ガスで60本ほどまで減少

その後 草加市民の保存会により520本まで回復

今現在はスカイツリーにちなみ 634本になったそう

なかなか見応えがあります
PC131797.JPG

菰巻き?も見る事が出来ます
PC131798.JPG

ドナルド・キーン? って 誰 ???
PC131799.JPG

途中にあったハープ橋
PC131800.JPG

欄干にはハープ
PC131801.JPG

草加市

音楽都市宣言をしているとか

またまた同じような橋が!
PC131802.JPG

こちらは 1994年完成の矢立橋になります

こちらも草加市のシンボルで 百代橋の1.5倍の大きさだとか

「行春や 鳥啼魚の目は涙 是を矢立の初として 行道なをすゝまず」

から採ったそうな

そして この道は?
PC131803.JPG

なんだそうです

とりあえず 今回の徘徊は?
Map.gif

ここまで (^o^)丿

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント