SSブログ

東京都戦没者霊苑 「東京都 文京区」 [東京都 その他の地域]

小石川大神宮からの帰り際 後楽園駅へ向かう途中

こんなプレートが目に留まりました(偶然です)

P1051974.JPG

大東亜戦争における
 
16万余にのぼる東京都関連戦没者の慰霊と平和を込めて

昭和35年に建立された霊苑だそうです
P1051977.JPG

この地

古くは水戸藩上屋敷の一部

その後 陸軍砲兵工廠・諸工伝習所敷地となったそうです
P1051980.JPG

工廠跡地は 今のビッグドームや遊園地となっており

そして諸工伝習所とは

明治5年

フランスの砲兵大尉ジョルジュ・ルボンをこの地に招き

軍事技術の習得向上に努めたそうで

近代陸軍技術教育の発祥の地であり

いろんな意味で その後の戦争に大きく貢献?した事になります

休憩所
P1051976.JPG

家に帰ってから調べて知ったのですが 戦没された方々が残された手紙

遺品等が展示されているようです(無料みたいです)

各戦地の 犠牲者数のレリーフ
P1051975.JPG

大日本帝国 諸説ありますが民間人を含め300万人前後

この大東亜戦争で亡くなられたそうです(当時の人口のほぼ4%)

そして 軍人の過半数は餓死だったとか(無駄死にですね!)

鎮魂の碑
P1051978.JPG

霊苑の建立 及び 改修に至った由来文
P1051979.JPG

一部抜粋

「私たち都民はこの霊苑につどい 霊苑にぬかずき

改めて戦争とは何であったかを深く考えたい」

訪れていたのは私たち三人だけ

遠くから
P1051981.JPG

ジェットコースターの絶叫が聞こえていました

Map.gif

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

middrinn

色々なものを見付けますねぇ(゚o゚;)
そのうち、埋蔵金なんかも(^_^;)
北千住で何かを撮ってる人を見たら、
けせらんぱさらん様と認定(^_^;)
by middrinn (2018-01-22 21:53) 

けせらんぱさらん

middrinn さん

小石川大神宮の入口前の道 横断歩道を渡り終えたらココが (゚o゚;)
え! なんだろう? と思い訪れたら・・・でした !!!

「ウォーリーを探せ」ならぬ「けせらんぱさらんを探せ」?(笑”
私なら 埋蔵金を探し当てたいです !!!




by けせらんぱさらん (2018-01-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント