SSブログ

南陽醸造 「埼玉県 羽生市」 [酒]

行田市から我が家に帰る途中 羽生市は通り道

折角ですので寄りましょう (^o^)丿

P1092014.JPG

再訪です

創業は万延元年(1860年)

純米 藍の郷(あいのさと)
P1151655.JPG

(瓶詰は今年の1月でして 新酒です)

さすが南陽酒造

純米といえども吟醸並みの味わい(吟醸香はありません)

仄かな渋みの中にも 微かな甘味を感じます

純米大吟醸 花浴陽(はなあび) 瓶囲無濾過生原酒
P1201658.JPG

(こちらも瓶詰は 藍の郷と同じ月で新酒 ^o^)

蓋を開けると 美味しそうな日本酒の香り .。o○

ちょっと甘味が強く 微かに舌に発泡を感じます

生原酒という事でモチロン 冷やして呑むのが前提の旨甘口です

ちなみに瓶囲とは?

基本 日本酒はタンクで保存します

でもこれでは大きすぎて温度管理が難しいので 一斗瓶で保存

これは斗瓶囲といいます

そして 初めから売る瓶に保存するのは瓶囲(たぶん)

なんだとか


さて花浴陽 名前の由来は?

の陽ざしをたくさんびて 大輪のを咲かそう

飲む人も造る人も みんなの花が咲きます様に

なんだそうです

ちなみに普段 大吟醸は買わないのですが

小さな蔵ですので この二種しか売っていませんでした


姉夫婦と弟の三人で醸し出す日本酒は 近年注目の酒蔵でありまして


250石しか造っていない

(どれくらいの量だか分かりませんが 一升瓶で2万5千本くらい?)

小さな酒蔵なのであります

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント