SSブログ

青木酒造 「茨城県 古河市」 [酒]

味噌の次は 同じ様に醸造した物を買いに (^_^)/

ていうか店の前の この張り紙を見て買う事に決めました!
P1122048.JPG

P1122047.JPG

JR宇都宮線 古河駅から徒歩8分ほど

創業は天保2年(1831年)

青木酒造って白く書いてある下に

電話八番

って書いてあるの 分かります?

あ! ここも再訪です(再訪シリーズ ^▽^;)

さて 店舗に入って商品を眺めていたら

新酒の純米大吟醸等の四合瓶がウン千円前後 \(◎o◎)/

なので 手ごろな値段の物を1本だけ

本醸造原酒 御慶事
P1271673.JPG

アルコール度数19度という事で 呑み口まったり

仄かな甘さが さっぱりとした食事に合いそうです

御慶事は 三代目当主が大正天皇御成婚の折

皇室の繁栄と 日本の国のますますの隆盛への願いを込めて

「最高のよろこびごと」という意味で「御慶事」と命名したそう

ん! 無濾過槽口(ふなくち)?
P1271676.JPG

酒を搾る道具を槽(ふね)といい この道具で醪(もろみ)を圧搾して濾過します

酒と酒粕に分離する訳ですが

この酒が出てくる 口にあたる部分を槽口(ふなくち)と呼び

この槽口から流れ出る物を瓶詰したもの

なんだそうです


それにしても アルコール度数19度

呑み過ぎ注意なのであります Σ(・ω・ノ)ノ!

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント