SSブログ

金閣寺(鹿苑寺) 「ちょこっと京都 3」 [京都府]

ホテルには 午後3時過ぎにチェックイン(ホテルの記事は後ほど (^o^)丿)

手続きしながら

夜の部まで2時間ほどあるので 何処へ行こうかと話し合い

やっぱり 京都と言えば?

タクシーで 渋滞しなければ20分程と聞き 金閣寺にロックオン!

さて 金閣寺の正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ
P2011709.JPG

臨済宗相国寺派の寺院で 相国寺の塔頭(たっちゅう)寺院の一つなんだとか

この舎利殿「金閣」が有名なため 一般的に金閣寺と呼ばれます
P2011710.JPG

元は鎌倉時代の公卿

西園寺公経(きんつね)の別荘を 室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け

山荘 北山殿を造ったのが始まりだそう

間違えていなければ 下2枚の建物は方丈
P2011712.JPG

P2011713.JPG

奥の方に 舟みたいな松が見えますが

この陸舟の松って
P2011714.JPG

もしかして 室町時代からの生きている?

雨の鏡湖池(きょうこち) 渋過ぎ (´ー`)
P2011711.JPG

それにしても
P2011715.JPG

ピッカピカ (☆☆"
P2011717.JPG

裏の方へ廻ると

龍門の瀧と鯉魚石(りぎょせき)
P2011718.JPG

龍門の滝を 鯉が登りきると龍に化するといわれる

中国の故事 登竜門に因んだ鯉魚石なんだそう

白蛇の塚 ???
P2011719.JPG

そして 最奥の不動堂へ
P2011720.JPG

写っている方々 皆さん中国語を話しておりました (゜o゜)

それにしても 金閣寺でお願いすれば?
P2011721.JPG

メチャクチャ御利益 ありそう (V)o¥o(V)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント