SSブログ

旧大社駅 松江&出雲旅行 22 「島根県 出雲市」 [島根県]

わっ w(◎o◎)w

もう最終日の3月29日 (・´з`・)

桂雲をチェックアウト後 出雲大社前駅に荷物を預け

まずは神門通りをテクテク

しばらく歩くと堀川(桜が ^_^) そして 道の駅「大社ご縁広場」を通り過ぎ
P3292272.JPGP3292274.JPG

更に短い足を進めると(駅からは10分ちょい) 案内看板が見えてきます
P3292277.JPG

看板通り左に曲がると?

ドカーンと 旧国鉄大社駅が現れます \(^o^)/
P3292278.JPG

明治45年(1912年)開業
P3292279.JPG

この駅舎は 大正13年(1924年)に改築されたものです
P3292280.JPG

石で造られた 団体用の改札
P3292281.JPG

最盛期(昭和30年代)には 年間200万人以上が利用

東京 大阪 名古屋から 直通列車も運行し

駅の前には 観光バス等がズラリと並んでいたそうな

残念ながら 平成2年(1990年)4月1日に廃止となりました
P3292282.JPG

あ! 当時の運賃表なんだそうです

出札口
P3292283.JPG

そして

なんとも渋いシャンデリア
P3292284.JPG

駅員が寝てしまうほど 時間がゆっくり流れています
P3292285.JPG

えーと! 何処に泊まりましょうか?(笑”
P3292286.JPG

旧大社駅は 1982年に「日本の建築200選」に
P3292287.JPG

2004年には国の重要文化財
P3292290.JPG

更に2009年 近代化産業遺産にも指定されました
P3292291.JPG

出雲大社の喧騒に比べて とても静かな旧大社駅
P3292292.JPG

なのですが

目を瞑ると 往時の賑わいが蘇ってきそう

だぴょん!
P3292289.JPG

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント