SSブログ

松江&出雲旅行 26 出雲阿国 「島根県 出雲市」 [島根県]

「ばた電」の出雲大社駅から旧大社駅へ向かう途中に

この様な像がありまして
P3292275.JPG

このお方は?

あ! 名前は像の下に刻んであります (^ ^)
P3292276.JPG


安土桃山時代の人で 「かぶき踊り」を創始した女性芸人なんだそう

この「かぶき踊り」が返還して 現在の歌舞伎の元に

なんて説もあります

先の大河ドラマ 真田丸でシルビアグラブという方が演じ

かなりの頻度で出ていましたね

そして名前の通り 出雲の出身という説もあり

元々は出雲大社巫女で 出雲大社の勧進のため

諸国を巡ったところ 評判になったのだとか
P3282179.JPG

最後は出雲に戻り尼になった? という説もあり

出雲大社から稲佐の浜に向かう途中には

墓も存在しています
P3282178.JPG
P3282180.JPG

ちなみに 京都にも墓があるそうで (・o・)

私 なにぶん古い人間で御座いますので
img_29.jpg

皆さん 勝手にお話しているので御座います (-。-)y-゜゜゜

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

middrinn

最後の2行が解からなかったです(-ω-、)
by middrinn (2018-05-07 18:43) 

けせらんぱさらん

middrinn さん

よくテレビなどで歴史を語る方々(全員ではありませんが!)
その時に生きていた訳でも無く その場を見た訳でも無く
なのに さも自分の意見が正しいように語る?人達
それを 遠回しに嫌味を言っているのであります 
by けせらんぱさらん (2018-05-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント