SSブログ

八幡山古墳石室 「埼玉県 行田市」 [埼玉県]

高澤記念館から車で5分ほど だったかな?

関東の石舞台古墳(奈良県明日香村)と言う?人もいる

P5192724.JPG

周りは普通の住宅街で こんな所にあるの?

なんて 着く前に思ってしまう様な場所にあります(駐車場有)

んで 公園内に入ると?

おおー \(◎o◎)/
P5192733.JPG

意外と凄いかも (・。・;
P5192732.JPG

元々は高さ9.5メートル 直径80メートルほどの円墳だったそう

残念ながら昭和9年 干拓工事により

付近の古墳と共に崩され 埋め立てに使われてしまったとか

でもそのおかげで? 巨大な石室が姿を現した ???

(この近所には小さい古墳を含め 60基ほどあったとか)

訪れたのは土曜日

土日祝は 石室内部を見る事が出来ます

では
P5192725.JPG

入ってみましょう (^o^)丿
P5192730.JPG

最奥は薄暗闇でしたが

入ると 自動的に電気が点きます (*^。^*)
P5192731.JPG

内部は 期待していたほど凄くはありませんが

使われた石は榛名山麓や秩父等 広範囲の石が使われており

かなりの権力者(武蔵国造物部連兄磨)の古墳だと考えられています

それにしても 同じ行田市の「さきたま古墳群」

他の関東の古墳

誰が眠っていたのかが分かれば

関東の歴史が もっと面白くなる事でしょう

ちなみに土曜日なのに 見学者は私たち夫婦だけ (~_~;)

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

入ると自動的に電気がつくのは気のきいたサービスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-01 14:56) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

けっこう暗かったのでスマホで照らしながら入ったのですが
奥に入った途端 ピカッ! 

「電気が点きます!」と 手前に書いておいて欲しいものです
by けせらんぱさらん (2018-06-01 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント