SSブログ

ぼくの伯父さん Mon Oncle [本 そして 時々映画? かな ???]

1958年(昭和33年) フランスとイタリアの合作

ジャック タチ監督 兼 主演

ぼくの伯父さん(2013年修復版)
91nBGw04MFL__SY606_.jpg

とある町で

いろんなことが自動化された近代的な邸宅に住む ユロ氏の姉家族

しかし息子のジェラールは そんな退屈な家に住むのが堅苦しく

下町に住む 独身のユロ伯父さんと遊ぶのが大好き

その事に不満を持つ両親は お見合いパーティーを企画したり

(モチロン大失敗)

姉の夫の会社に就職させたりと 四苦八苦

そして就職したのはいいけれど これまた失敗続き

地方の支店に転勤させられてしまいます

そんなドジで間抜けで頓馬なユロ氏ですが

無題.png

近所の人には好かれ 知らない人ともすぐ仲良くなってしまう

なんかほんわりした クスッと笑える映画なのであります ('◇')ゞ
 
とつとつと始まるオープニングは

高級住宅街や高層団地 下町と映像を変え

まるで 日本の高度成長期と重なりますし

ある意味 近代化に対する風刺にもとれます


この挿入音楽

一度聴くと 耳に残ってしまいます (^^♪


⇩ タチワールド (^^)/ ⇩

あ! 私

コロンビアの回し者ではありません です はい (^^)/

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント