SSブログ

古河市&その近辺の美味しい(と思う)蕎麦屋と ちょいっと蘊蓄 其の弐 [そば&うどん]

古河市の隣町

栃木県野木町の 国道4号線沿いにある蕎麦屋

m_E3819DE381B0E3818DE3828AE38080E3828FE3819FE381AAE381B920023-e143f.jpg

ここ最近 行列必至の蕎麦屋で

蕎麦は 十割&外2の手打ちで提供です
m_E3819DE381B0E3818DE3828AE38080E3828FE3819FE381AAE381B920016-dfb48.jpg

殻まで食べられる海老天を含む天婦羅と めっちゃ柔らかい鴨肉
m_E3819DE381B0E3818DE3828AE38080E3828FE3819FE381AAE381B920013-93e2f.jpg  m_E3819DE381B0E3818DE3828AE38080E3828FE3819FE381AAE381B920017-dc758.jpg

旨過ぎて 参りましたっ <(_ _)>

でも酒や 酒の肴の種類は若干少なめなのは ちょい残念

(夜19時閉店なのも悲しい)
 
そしてココでは ちょいっと気取って食べてみました
m_E3819DE381B0E3818DE3828AE38080E3828FE3819FE381AAE381B920019.jpg

さて 美味しい蕎麦の食べ方を調べてみると?

1.一口目はツユを付けずに そのままで食べる
 こうする事で 蕎麦粉の香りが鼻に抜け 繊細な風味が堪能できるそうです
 で私 した事 無いなぁ!

2.ネギやワサビは 適量を蕎麦に乗せて食べる
 こんな面倒な事 せっかちな江戸っ子がしたのでしょうか?

3.一口大の蕎麦の下半分くらいをツユに付ける そして一気に!
 まぁ蕎麦は のびるのが早いので
 一気に ていうか 早めに食べきった方がいいのは分かります
 ツユを半分くらいというのは 蕎麦の香りを楽しみながら食べる
 という意味らしいのですが 私が思うに
 美味しいツユは出汁の香りが高いので この様に食べると
 出汁の香りしかしないのは 私の鼻が悪いから?
 ていうか 蕎麦が着席した時点で 良い蕎麦は香ると (''ω'')ノ

小話に こんな場面がありますが

「ああ! せめていっぺん 蕎麦をどっぷりツユに付けて食いたかった !!!」

実は 蕎麦好きの池波正太郎に言わせれば

良く通う藪のツユが濃いから 蕎麦にツユを半分くらいしか付けなかった

そうです

周りの人に不愉快な思いをさせなければ 好きに食べて! と私は !!


さて 古河市近辺で 私が一番好きな蕎麦屋

m_o0576043212811556614E3819DE381B0E59684-8c62b.jpg

古河駅から歩いて7~8分です

店主は有名店等で修行した訳では無く 全て自己流なんだそう

酒や 酒の肴もかなり豊富ですし
m_E3819DE381B0E5968420011-804d5.jpg

ここの蕎麦は
m_E3819DE381B0E5968420017-13748.jpg

「いかにも蕎麦を食べている」って感じがします
m_E3819DE381B0E5968420014.jpg


さて なんか蕎麦通でも無いのに偉そうに蘊蓄を垂れてしまいましたが

もちろん ネットを駆使して調べたものを載せています

(私は基本的に知識が無い為 

イロイロ調べて ふぅ~ん! そうなんだぁ !! と思うタイプ

なのですが すぐに忘れてしまうのが (;´Д`) です)


それにしても 蕎麦に関しては色んな蘊蓄があるのに

饂飩には ほとんど蘊蓄が無いのは何故なんでしょう?

饂飩だって 職人さんが一生懸命作っているのに!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント