SSブログ

高源寺 漆黒の魔人 正木丹波守利英が開基の寺 「埼玉県 行田市」 [埼玉県]

せっかく行田市に来たので もう一つくらい見所を (^o^)丿

ていうか いろいろ見に行こうと予定していたのですが

私 昼前まで寝てしまいまして (._.)

さて 映画 または小説の「のぼうの城」を知っている人は

漆黒の魔人 正木丹波守利英を憶えているかと思います

映画では 佐藤浩市が演じていましたね
main.jpg

豊臣秀吉の日本統一最後の戦い(でしたっけ?)の

小田原征伐の際 ここ行田市の忍城を攻め

で ここ忍城城主の成田家の家老でした

その正木丹波守利英が戦のあと 戦死者を弔うために建立したのがココ

高源寺です(山門)
P8272809.JPG

臨済宗円覚寺派のお寺で 本名は天真山高源寺

天正18年(1590年)の創建と云われています

山門の前の説明看板
P8272808.JPG
P8272815.JPG

本堂
P8272810.JPG

忍城の戦い と言えば水攻め なので 供養塔もあります
P8272813.JPG

願掛け地蔵様
P8272814.JPG

最近何故か 六地蔵様に目が行くのですが
P8272812.JPG

なんでだろう (・・?

ちなみに正木丹波守利英は 天正19年(1591年)に死去

正木丹波守利英の墓
P8272811.JPG

う~ん お寺を建立して一年しか (・_・;)

合掌

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント