SSブログ

白石城 其の弐 「宮城県白石市 鎌先温泉一泊旅行」 [宮城県]

では いざ! 白石城本丸へ (''ω'')ノ

まずは 大手一ノ御門をくぐります
P9092931.JPG

中央の若干左にある所なんですが

門というより 口が開いている感じですね!

それにしても 野面積みの高石垣が 思っていたより凄いです (゜o゜)

続いて 大手二ノ御門
P9092932.JPG

こちらは立派 \(^o^)/

白石の地は元々

後三年の役で戦功をあげた刈田氏が治め 築城したのが始まりとか

その後 豊臣秀吉の奥州仕置により蒲生氏郷に与えられ

家臣の蒲生郷成が改修して城主に

これが 今の白石城の基礎になるそうです

んで 蒲生氏が宇都宮に移封され上杉領となりますが

関ヶ原合戦の直前 伊達政宗が西軍に属した上杉領の白石城を攻め

またまた伊達領になり 政宗の軍師として務めた片倉小十郎

一万八千石の領地と共に 支城として与えられたんだとか

では いよいよ大櫓です(見学料400円)
P9092944.JPG

ずいぶん素朴な積み方ですね!
P9092933.JPG

いざ! 三層櫓へ (・ω・)ノ
P9092934.JPG

まぁ 天守といっても過言では無いのですが

徳川家に気を使い 天守と言わず 大櫓と称したそうです

入ってスグの所には甲冑や ちょっとした展示もあります
P9092942.JPG
P9092941.JPG

ちなみに 甲冑の試着も出来るそう

片倉家家紋
P9092943.JPG

もちろん最後の砦ですので 急な階段
P9092935.JPG

登ってきた敵を 周りから ウリャ(*゚ロ゚)ノ∝━━(>o<)━∈グサッ

最上階
P9092939.JPG

生憎の雨ですが 良い眺め (^0_0^)
P9092936.JPG

下で待っている お袋が見えます

ん! 誰?
P9092937.JPG

調べてみたら

大砲万右エ門という 白石市出身の横綱だそうです

P9092938.JPG

残念! 見学する時間がありません (/_;)

さて 歴史に多少詳しい方は疑問に思うかもしれません

伊達藩には 城が二つある (・・?

確か 徳川幕府が出した一国一城令があるはず?

これは

大名の家臣でも 特に幕府に対して功績があった者の子孫の居城は

例外的に廃城の対象外とされたんだとか


白石城

今回は お袋と一緒&時間が無く

まだ見所があるのに 行く事が出来ませんでした

いつか機会があればリベンジ なんて思っています

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント