SSブログ

台北 31 「台北の地下鉄 MRT乗ってみました」 [台北 2018]

士林夜市からの帰り

台北の地下鉄(台北捷運公司)を使ってホテルに帰りました

通称はMRT(マス ラピッド トランジット)

直訳すると 大量高速輸送 ですかね?

ちなみに画像は 散策した時に撮った物も含まれており

夜市からの帰りだけではありません ご容赦ください m(__)m

現在6路線という事で
map_subway.jpg

東京みたいにゴチャゴチャしていませんので 分かり易いです (^^)v

地上駅は こんな感じでしたね!
PA163676.JPG

駅内(上記の民權西路站の中)
PA163674.JPG

ヨーロッパの地下鉄と違い 駅内にはトイレもあります

ちなみに 地下駅の入口は ほぼ日本と同じです

大きい駅には 有人の窓口もあります(この写真は中山站)
PA163769.JPG

さて 台湾MRTに乗るには日本同様 交通系ICカードもありますが

私達は切符?を

まずは 運賃表を確認
PA163673 - コピー.JPG

民權西路站から乗るとして 何故か

自分のいる 民權西路站にも運賃が書いてありまして? 入場料 ???

んで 運賃を確認したら

券売機(日本語対応もあります)
PA163672.JPG

画面から運賃 人数をタッチ(写真 暗くてスイマセン m(__)m)
PA163671.JPG

あとは お金を入れればOKです(紙幣が使えない券売機もあります)

んで 出てくるのは切符では無く

ICチップ入りのプラスティックコイン
PA163765.JPG

トークンといいます

紙と違い 何回も使えるのでエコです

このコインを 自動改札機にどうするかといいますと
PA163768.JPG

ココにタッチ!
PA163767 - コピー.JPG

そして改札を出る時は コチラに投入
PA163766 - コピー.JPG

意外と簡単なのであります (^^ゞ


ちなみに

車内は飲食禁止(水 飴 ガム等すべて× 罰金です)ですので御注意を (''ω'')ノ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント