SSブログ

都電荒川線(さくらトラム)沿いを ひたすら徘徊 3 [東京都 その他の地域]

鬼子母神駅を過ぎて 見えた建物をアップップ \(~o~)/
P1144089.JPG


元豊島区民ですので 建て直されたのは知っていましたが

まさか こんな姿になっていたとは (・・;)

そして 落語みたいな都電が通り 思わずパシャリ (^_-)-☆
P1144090.JPG

あれ! 都電雑司ヶ谷駅に着いていました(笑”
P1144091.JPG

もちろん駅名の通り すぐ近くには 都営雑司が谷霊苑があります
P1144092.JPG


東條英機 永井荷風 サトウハチロー 大川橋蔵など著名人の墓が多くあり

夏目漱石の小説 『こゝろ』の舞台にもなっているそうです

P1144093.JPG

東京メトロ有楽町線の 乗換駅となります

それにしても都電のペイント 何種類あるのでしょうか?
P1144094.JPG

駅のスグ先 首都高の高架下はシャッター商店街(涙”
P1144095.JPG

♪ 線路は続くよ 三ノ輪橋まで ♬
P1144096.JPG

と 徘徊を愉しんでいたのですが 東池袋四丁目駅のスグ先には?

日出優良商店街
P1144097.JPG

今では どうしようもなく寂れた商店街なのですが

平成になるまでは とても流行っていた商店街だったそうで

夕方なんぞは買い物をする人で すれ違うのも大変だったそうですし
P1144098.JPG

昔々は 東京電力のCMに使われた程の商店街なんです

(実は奥の方に 私の同級生の店舗が ´Д⊂ヽ)

都電路線図.png

♪ 僕は三丁目の電柱です ♬

栄枯盛衰 (;_;)/~~~

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント