SSブログ

みかも山公園 カタクリの花 [栃木県]

毎年 見に行こうと思っていて

桜々と騒いでいる内に終わってしまうカタクリの花

開花時期ギリギリ(4月1日)でしたが やっと見に行く事が出来ました

場所は 栃木県栃木市にある「みかも山公園」
P4014568.JPG

山一つ 全体が公園となっており 敷地がメチャクチャ広いです
Map.gif

案内看板に従い
P4014562.JPG

ちょっとした山道を登ります
P4014540.JPG

息が切れ始めた頃に (*''▽'')
P4014542.JPG

ココ みかも山のカタクリは自生だそうで
P4014544.JPG

そして 日本での自生地は減少傾向にあり
P4014551.JPG

最近は 保護が欠かせない状態にまで陥っているそうです

それにしても気品があり なんとも奇麗ですね!

あ! モチロン 片栗粉の原料(今はジャガイモ)

昔は堅香子(かたかご)と呼ばれ 後にカタコ ⇒ カタコユリ ⇒ カタクリ

なんだそう

ちなみに花言葉は 「初恋」「寂しさに耐える」 なんだとか (^^)

名前が分からない山野草も咲いていました
P4014555.JPG
P4014556.JPG

山吹も咲き始め (#^.^#)
P4014561.JPG

折角ですから も少し公園を散策してみます (^o^)丿

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、山吹も咲きはじめやしたね。
あっしは今日、中野の住宅街で咲いてるのを見やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-03 22:09) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

山吹
我が家にも植えてありまして 渋めの黄色が私の好きな花です

太田道灌の歌もいいですね!
『七重八重 花は咲けども山吹の みの一つだになきぞ悲しき」
by けせらんぱさらん (2019-04-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント