SSブログ

金沢城 壱 (駆け足で金沢 7) 「石川県 金沢市」 [石川県]

尾山神社のスグ裏手は金沢城
P6045669.JPG

まだ集合時間まで時間がありますので 見ていきましょう (^^)/

私が入城したのは 玉泉丸口から

入ると 平成25年から整備され 平成27年に再現された

玉泉院丸庭園を見る事が出来ます
P6045673.JPG

歴代藩主の内庭だと考えられています

それにしても ずいぶん奇麗な石垣です
P6045672.JPG

二の丸と本丸側を隔てる堀(橋は極楽橋)
P6045674.JPG

意外と浅いです

で 二の丸には菱櫓
P6045675.JPG

この辺りが良く写真に使われる 五十間長屋という建物ですね
P6045677.JPG

二の丸と本丸を繋ぐ 極楽橋と三十間長屋
P6045679.JPG

食料や武器が保管されていたみたいです

なんか レンガ造りの穴が開いていますが (◎_◎;)
P6045683.JPG

これは明治になり 金沢城址は陸軍の所有となり

武器を移動させるために穴をあけたみたいです ( ̄へ  ̄ 凸

五十間長屋の端っこの橋爪門
P6045684.JPG

この門と石川門 河北門は三御門と呼ばれ

二の丸最後の防御として 特にこの橋爪門は 一番厳しい守りの門なんだそうで

番所も併設なのであります (''◇'')ゞ
P6045687.JPG

モチロン しっかりと桝形になっております (・ω・)b
P6045689.JPG

ちなみに 訪れた日(6月4日)の金沢は気温が上がり(30度超)
P6045685.JPG

本丸まで行く元気はありませんでした _ノフ○

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント