SSブログ

長瀞蔵 藤﨑摠兵衛商店 「埼玉県 長瀞町」 [酒]

秩父鉄道の長瀞駅から歩いても10分弱

宝登山に向かう途中にあります

P5295461.JPG

創業は享保13年(1728年)

近江商人の藤﨑宗兵衛光重が埼玉県の寄居町に創業

2014年に酒造りを休止しましたが 他の酒蔵からの支援を受け

2018年に長瀞の地に移転し 酒造りを復活したそうです

店舗では酒だけで無く
P5295462.JPG

埼玉の工芸品や食品も買う事が出来ます
P5295463.JPG

2階へ上がると そこはギャラリー
P5295466.JPG

昔使われていたものが展示されています
P5295468.JPG

試飲する事も出来ます(1階のレジ横にもあります)
P5295467.JPG

展示品を眺めながら 試飲するのも楽しそうです (・□・)ノ

奥にある仕込み蔵も
P5295469.JPG

見学する事が出来ますので
P5295465.JPG

興味がある人は
P5295464.JPG

お見逃し無く (@^^)/~~~

あ! 前置きが長くなってしまいましたが

宝登山神社の オッパイを吸うオジサンの彫刻を思い出しながら2本 (^o^)丿

純米 長瀞
P8214953.JPG

何ともしっかりとした酒の香り

ちょっと酸味が強い 辛口な吞み口

純米吟醸 長瀞
P8226146.JPG

ちょっと酸味を感じるものの ふっくらとした香り

吞み口は

仄かな甘味と微かな酸味を感じる 一昔前の日本酒って感じでしょうか

どちらも埼玉県産の酒米 さけ武蔵を全量使用です

[86蔵]

ちなみに オッパイを吸うオジサンの彫刻は

これでしたね
P5295481.JPG

(;^◇^;)ゝ

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

長瀞っていい土地だと聞いてやす。
なるほど、日本酒が美味しいところなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-02 14:05) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

長瀞を含む秩父
都心から 西武特急ラヴュー&レッドアローで あっ!という間です
良い水があると思いますので 酒蔵も数軒あります
by けせらんぱさらん (2019-09-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント