SSブログ

ザ・ラルー日月潭(涵碧樓大飯店)を徘徊 一 涵碧樓記念館 [日月潭(台中)&台北 2019]

部屋で一服した後は ラルー内を少し徘徊してみます

(あ! 館内は全て禁煙です)

まずは フロントを出て右前にある喫煙所で (-。-)y-゜゜゜
PA070122.JPG

それにしても こんな小さな灰皿が一つだけとは ┐(´ー`)┌

そして何気に左手を見ると 木々の中にこんな看板がひっそりと
PA070125.JPG

ラルー(日月潭)の歴史を刻む 涵碧樓記念館があります
PA070128.JPG

記念館の手前には手形
PA070126.JPG

モチロン 有名人の物だと思いますが

ん! 西郷?
PA070127.JPG

輝彦 (:.´艸`:.)

もともと日月潭は日本統治時代

水力発電所を造るために開発された場所

ここに休養所として小屋が建てられ
 
その後 日本人高官に好まれる保養所になったそうです

昭和天皇が休憩した事もあるそうな
PA070130.JPG

そして日本の敗戦後 逃げて来た蒋介石の別荘として使われました
PA070129.JPG

まぁはっきり言って 前から住んでいた台湾人(先住民を除く)

ガイドさんによると昔々 オランダ人と共に 主に福建省から来た人達だそうで

その人達が呟いたのは

「犬(日本人)が去って豚(蒋介石ら国民党)が来た」

だそう

意味は?と言いますと

日本人はキャンキャン五月蠅いが番犬になる

でも 彼らは貪り喰い寝るだけ
PA070131.JPG

なので 犬の方がマシだったから親日家が多い

という説もあります

まぁ 親日家が多いのは確かですが

先住民に対し 伝統を抑圧した統治を行なったため

抗日事件が起こっている事も 忘れてはいけないと思います

湖の中にあるラルー島
PA070142.JPG

(水力発電所を造る為 堰き止めたので島が小さくなりました)

ここに住んでいた 先住民のサオ族
PA070132.JPG

日本語の説明も あるにはあるのですが一部

でももし日月潭に来たのでしたら 訪問するのも良いと思います

ちなみにラルー島

サオ族の聖地で サオ族以外は上陸禁止だそうです

そして

日月潭の名前の由来は 日本が堰き止める前の形が

北側が日(太陽) 南側が月の形だった事から名付けられたとか

(潭とは 沼や池より大きく 湖より小さい物を指します)

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

5つクロ

 前の所は(ブログ)残しておいてくださいメッセで伝えたいことがるやもしれないから。
 というのも先日見つからなくて、いよいよ退会したのか~と思ったんでありますよ。で~「いいね」がついていたので「おっまだあるかな~」と。
で、過日メッセ来てたのを思い出だし、こちらを訪ねたという訳。
 あの当時のニックネームはここでも私からのコメでは使っていいのかな? それとも ”けせらんぱさらん” とした方がいいですか?。
 
 ところで、”けせらんぱさらん” というのは私も記憶がありますが、昔TVで、確か【アフタヌーンショ―】とかの番組がありましたがその中で、ある専門家がある生きものだったかそうでなかったか、スタジオへ持ち込まれ『これはなんというものか!?』と問われ、そんな答えを言うてましたっけ。名前が適当につけたようにも感じ印象に残っていて覚えていました。
もしかしてそれをご存じで?
 んで~、ニックネームに使ってる?。

 もう一つ、いつか教えてくれたOKWaveの事ですが、どうもログインできない(^_^;)
・・・と言われても困るよね~・・・メールアドレスだったか、入力できないんですよ。
実は、飼ってるドジョウが目のそばに赤いコブができて、薬剤など、治療法を探してるのですが検索しても分らない。 過去に同じ病気で1匹死なせてるから、何とか助けたいのだが ・・・
 


by 5つクロ (2019-10-27 18:41) 

けせらんぱさらん

5つクロ さん

まだアメーバ 残していますよ 退会はしておりません
そして私のニックネームは どちらでも構いませんです はい

「けせらんぱさらん」はですね フワフワしていて取り留めも無く
何処へでも飛んでいきそうな そんな軽い感じが気に入って
こちらのニックネームにした次第です

さてドジョウの件ですが
検索しても赤いコブの病気は出てきませんでした
出てきたのは 下記のサイトから

https://pet-dictionary.net/archives/3340

①体に白い斑点が出る白点病
②白いカビの様な物が出る水カビ病
③赤い斑点が出る紅斑病

の三っつで ③に近い感じはしますが でも 違う様です

やはり OKウェブで画像を付けて質問が一番かと思いますが
メールアドレス?が入力できないとの事
ん?でも ここのコメントが入力出来るのに
OKウェブのアドレス入力欄に入力出来ないとは?

ちなみに サイト内の「よくある質問」は確認しましたか?

https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/20?site_domain=help

再登録してみるのも 一つの手だと思います

by けせらんぱさらん (2019-10-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント