SSブログ

文武廟(日月潭) [日月潭(台中)&台北 2019]

続いて 日月潭観光のハイライトスポットとされる

文武廟(ウェンウーミャオ)
PA080247.JPG

日本統治時代の1938年(昭和13年)

水力発電所建設の為 水没する二つの廟を一つにして移築した廟です

上記写真の山門?をくぐると左右に 「石獅」とよばれるドデカイ獅子
PA080237 - コピー.JPGPA080236 - コピー.JPG

台湾にある 「新光三越」の経営者が寄贈したとかで

守護と歓迎の意を表しているそうです

廟は三段になっておりまして

一番手前が拝殿
PA080235.JPG

二段目が式聖殿で
PA080240.JPG

三国志などでおなじみの「関羽」「岳飛」が祀られ

三段目は大成殿で
PA080243.JPG

儒教の創始者 「孔子」が祀られています

この順番は

文武廟では 「武」よりも「文」が上として崇められるからだそうです

(ガイドさんの説明とネット検索で調べて書きましたが
間違っていましたら m(__)m です)

福を願う祈福風鈴
PA080245.JPG

願い事 叶うといいですね (*´∀`*)ノ。+゜*

魔除けも居るでよ (゚Д゚||)
PA080244.JPG

それにしても華やかな装飾で
PA080238.JPG

どれだけ見ていても
PA080241.JPG

飽きる事がありません
PA080242.JPG

それではトイレを済ませ
PA080246.JPG

ホテルに戻り昼食です (^o^)丿

それにしても 台湾の観光バス
PA080248.JPG

可愛いのであります (*''▽'')

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント