SSブログ

龍山寺(台北) [日月潭(台中)&台北 2019]

ホテルにチェックインし 暫し休憩 (  -o)y-~~~

夕方ちょい前から 少し台北観光です (^^)/

まずは 台北最強のパワースポットと云われる

PA090471.JPG

車が門の前に直付けだったので 外門の写真は撮れませんでした

外門をくぐると なぜか右手に滝
PA090473.JPG

そして前門
PA090472.JPG

だいぶ歴史を感じさせる門ですが

1738年に 福建省からの移民が創建されたそうです

当時からの物かは分かりません

色褪せてはいますが
PA090474.JPG

屋根上の装飾に目が行ってしまいます
PA090475.JPG

で こちらのしきたり通り 門の右側から入ります

圓通寶殿(本殿でしょうか?)
PA090477.JPG

こちらに祀られているのは 仏教の仏様だそうです

文字が金ピカの扁額
PA090476.JPG

中から読経が聞こえたのですが 良~く聞くと

「南~無阿~弥陀~仏」と 日本と違い 柔らかいリズム風です

中の装飾が凄いらしいのですが

あまりにも人が多く 中を見る事が出来ませんでした

更に進むと 道教の神様が祀られています
PA090480.JPG

学問 恋愛 商売等々

ありとあらゆる神様が祀られているそうで
PA090479.JPG

どんな願いでも叶う?そうです

ちなみに御神籤もあるのですが 日本とはかなり違いますので


それにしても 本殿と恋愛の神様の周りは人 人 人

そして寺の周りには しっかりと仏壇仏具街 (◎o◎)b
PA090481.JPG

やっぱり商売 ですかね!
PA090482.JPG


さて ちょっと余談

上で使った写真なのですが 左下に金色の香炉があります
PA090477 - コピー.JPG

シルクハット姿の数人が 屋根を支えているのですが

これ 意味がありまして

以前 オランダに台湾が支配された事を忘れてはいけないと !!

てな訳で シルクハット姿の人達 実はオランダ人なんだそうです

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

屋根の上の装飾、仰るとおりとても豪華でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-12 21:39) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

台湾の寺院 ほとんどが艶やかな装飾
たまにこの様な渋い装飾を見ると 逆に見入ってしまいます
そして とても精緻でした
by けせらんぱさらん (2019-11-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント