SSブログ

喜多方を徘徊 一 「喜多方 酒蔵巡り 6」 [福島県]

会津大仏様を拝謁した後は

徒歩で喜多方駅へと 酒蔵中心に徘徊しながら戻ります (*゜ρ゜) /

グーグルマップによると約7.5キロ 酒蔵訪問を含めて 2時間半の予定です
 
願成寺から歩きだしてスグ なんとも渋い蔵がありました
PB250835.JPG

建物の形 色 窓の配置等 めちゃくちゃ渋いと思いません?

で 願成寺から3~4分で これまた渋い酒蔵 笹政宗酒造
PB250836.JPG

あ! 酒蔵はいつも通り 後ほど記事にします (^^)/

ここから暫くは道沿いには民家 その先は田圃に畑という道を

車以外には 人っ子一人すれ違わずにテクテク歩きます

20分くらい歩きましたかね! ほまれ酒造です
PB250841.JPG

ここの社長の妹が TBSのサンデーモーニングに出ている

サブキャスターの唐橋ユミなんだそうです
PB250848.JPG

で またまた渋い蔵を眺めながら
PB250850.JPG

入っちゃおうかなぁ!
PB250851.JPG

と思う気持ちを抑えつつ

歩く事20分ほどで 峰の雪酒造
PB250854.JPG

この辺からが 喜多方の中心部となります

PB250855.JPG

喜多方で 一番有名?な蔵かもしれません

で 5分もかからず 吉の川酒造
PB250856.JPG

ん! やってるの?

悩んだ挙句 入りません(入れません?)でした (T_T)

ここで左折し 10分弱歩き夢心酒造
PB250858.JPG

夢心酒造がある通り(おたづき蔵通り)は

市の重要伝統的建造物群保存地区になっておりまして

今は廃業してしまいましたが 我が家が取り寄せしていた味噌醤油蔵
PB250859.JPG

井上合名会社 金忠があった通りです
PB250860.JPG

喜多方市内の約40軒のラーメン店が ここの醤油を使っていたとかで

2017年初頭は大騒ぎだったとか

んで喜多方徘徊 も一話 続きます (^д^;)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント