SSブログ

峰の雪酒造場 「福島県 喜多方市」 [酒]

喜多方駅から歩いても 30分ほど?かと思います

PB250854.JPG

住宅街の中に ぽつねんと佇んでおり

販売している店には看板も無かったので 一度通り過ぎてしまいました (・・∂) ¿
PB250853.JPG

創業は昭和17年(1947年)と若い蔵ですが

元々は本家(今は廃業)から分家して 酒造りを始めたそうです

日本酒以外に 蜂蜜を水で薄めて酵母で発酵させた

はちみつ酒ミードも醸造しているとか
PB250852.JPG

(もしかしたら 一番上に置いてある瓶がミードかもしれません)

今ごろ喜多方は 峰々に雪が積もっているんだろうな?

なんて思いながら2本

純米生原酒 大和屋善内
PC231218.JPG

しぼりたて新酒で 微かに濁りがあります ヽ(^◇^*)/

すっきりとした香りで 若干酸味が強めの辛口

純米吟醸 大和屋善内 夢の香
PC255226.JPG

なんとも優しい ふんわり甘い香り

そして これまたなんとも優しい舌触り

ふっくらとした まろやかな旨口です

[90蔵]

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

「しぼりたて」惹かれる言葉でやすね。
ちょっと濁ってるとこも、飲んでみたい感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-02 19:55) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

「~たて」って書かれていると やっぱり惹かれます
フレッシュな感じがしますよね!
少し濁りがあるという事で「中汲み」かもしれません
by けせらんぱさらん (2020-02-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント