SSブログ

小原酒造 「福島県 喜多方市」 [酒]

喜多方駅から 歩いて20分ほどで着くと思います

PB250861.JPG

創業は享保2年(1717年)

うわっ! 300年超 Σ(・ω・ノ)ノ!

立派な蔵造りの酒蔵です
PB250862.JPG

店頭の暖簾には「酒蔵くらしっく」?

なんと クラシックを聴かせて造る 日本初の蔵なんだとか

会津大仏様から歩き続けたせいか

かなり疲れ始めて 店内写真を撮る元気が無くなりながらも

毎度の2本

純米酒 桃色にごり酒 紅寒梅
P2051372.JPG

天然酵母を使ったという 奇麗な桃色の日本酒

ちょっと酸味を感じる香り

吞み口もかなり酸味が強く 白ワインを思わせる

見た目と違い キリッとした辛口

ん! 熟していない 酸っぱめの苺の風味?

アルコール度数は 8.2度と低め

特別純米酒 蔵粋(くらしっく)
P2061377.JPG

モーツァルトを聴かせて育てたそうで

控えめながら ふっくらとした優しい香り

吞み口あっさり

すっきりとした旨辛口

[93蔵]

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

年季の入った建物だなあと思ったら、なんと300年超えでやしたか!!
いつまでも遺り続けてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-12 15:18) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

酒蔵が減少傾向の今 いつまでも暖簾を掛け続けてほしいですね
建物も残して欲しいと思いますが アチコチかなりたわんで(汗”
by けせらんぱさらん (2020-02-13 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント