SSブログ

泪橋(山谷) [北&南千住 三ノ輪 入谷界隈]

延命寺から旧日光街道を 都心方向へ進みます
P2105282.JPG

。。。。(( T_T)トボトボ

明治通りと交わるところ 久しぶりの泪橋交差点です (^o^)丿
P2105284.JPG

今は暗渠になっているそうですが 昔は思川が流れていたそうです

名前の由来は 罪人にとっては この世との別れの場

家族や身内には 処刑される者との別れの場

お互いが橋の上で泪を流したので と云われています

(ToT)/~~~

数分歩き この交番を右折します
P2105285.JPG

なんともデッカイ交番ですが 愛称はマンモス交番

正式名称は日本堤交番

今は考えられませんが

一昔前(まだ終わっていない?)の労働争議に対する交番でした

そしてここは山谷

ドヤ街の中心という事で

今でも 簡易宿泊所が立ち並んでいます
P2105286.JPG

そうそう

ドヤって 宿(ヤド)の逆さ言葉でしたね

こんな歌も今や昔になりつつ?

いえいえ 未だ過労死や 他の先進国より長時間労働

ある意味 日本って 変わらないのかもしれません

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント