SSブログ

日光二荒山神社 [栃木県]

とりあえず 東武日光駅前からバスに乗り
東照宮に近いと思った 西参道というバス停で下車

降りたのはいいけど どう行けば?
P2141412.JPG

何はともあれ 歩きます(笑”

う~ん シャッター飲食店街 (;一_一)
P2141413.JPG

そして 坂道を10分ほど
(インフルエンザで 5日ほどゴロゴロしていた身にはツライ!)

寄る予定の無かった二荒山神社に着いちゃいまして
P2141415.JPG

折角ですから 参拝していきます (^_^)/
P2141414.JPG

小と書いてあるのにデッカイ打出の小槌と
P2141417.JPG

大国様がお出迎え (o′▽`)ノ゙オイッス!!
P2141418.JPG

新しい御縁で 私に彼女が出来ちゃう?かも (*/∇\*)
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ボケルノモイイカゲンニシロ

ここの手前左側は 二荒山神社では無く 輪王寺の常行堂
P2141416.JPG

さらに奥に行くと 今回は行きませんでしたが

徳川三代将軍 家光霊廟(こちらも輪王寺)となります
P2141422.JPG

こちらは 二荒山神社の神門
P2141419.JPG

渋いです

「ここ二荒山神社は 下野国の僧・勝道上人(735年~817年)が
この日光の地に修行場を求め 大谷川北岸に寺を建てた事に始まる」

と ウィキにはあります
日光の玄関 神橋も二荒山神社の所有物です

拝殿
P2141420.JPG

拝殿の前には 開運ねずみ
P2141421.JPG

今年は子年だから?

一つ お願いをしました

「今回 インフルエンザのB型になっちゃいましたが
これから間違っても A型には罹りません様に!」

休暇が無くなっちゃいますから

で 鬱蒼とした杉林の中を
P2141423.JPG

東照宮へ向かいます (=゚ω゚)ノ

(今思えば コロナウイルスに罹らない様お願いすれば?)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント