SSブログ

カツ丼を食べ比べ かつやvs富士そばvsなか卯 [チェーン店グルメ]

時々 無性に食べたくなるのがカツ丼

でも 意外に食べに行かないのがカツ丼

久しぶりに「かつや」で食べたら 他店も気になりまして

3月からですが ネタ増やしに食べ比べ

4ヵ月に亘る 長丁場の取材であります q_(^_^;)

(ファミレスは除外です)

訪れた順に

かつや(北千住西口店)
P3040501.JPG

名代富士そば(北千住東口店)
P5241559.JPG

なか卯(駒込店)
P5311690.JPG

「富士そば」は別にして

「かつや」と「なか卯」は店舗が少ないので

訪れた事が無い人も居るかもしれません

で 実食順 では無く

美味しく無かった順に (・・∂) アレ?

富士そば(税込み500円)
P5241558.JPG

ワカメの「お澄まし」と御香子が付いて かなりお得な値段

なんですが カツは いつ揚げたの? って感じでパサパサ

「お澄まし」は そばツユを薄めた物(悪くは無いです)

盛り方も雑(たまたま?)ですし 御飯も今一つ

タマネギが使われていないのも (:_;)

なか卯(税込み590円)
P5311687.JPG

3店の中で最高値

一番薄味でカツも薄め(笑”

でも 柔らかい出汁感のタレが美味

でも この卵は 液全卵(えきぜんらん)のロカ(濾過)を使っている?

タレの中で スクランブルエッグになっています

余談ですが 食べ終わった丼の底に
P5311689 - コピー.JPG

「なか卯」の文字が!

初めて知りました

一番美味しかったのが かつや(税込み539円)
P3040499.JPG

「かつや」というだけあって カツは揚げたて

掛けられた卵は 一部が生でトロッ

卵とタレが掛かって無い所はサクッ 他はシットリ

そして 三つ葉が良いアクセントです (◎o◎)b

もちろん個人的感想で 違う意見もあると思いますが

それにしても 誰がこんな美味しい食べ物を考案したんだろう?


卵でとじたカツ丼は
 
売れ残ったカツを 親子丼の様に卵でとじた という
 
早稲田の三朝庵説に 私は一票です (´0`)ノ

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

カツ丼、旨いでやすよね〜
じゅわっとなった衣のとことかサイコーでやすね。
玉ねぎが使われてないカツ丼もあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-23 14:13) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

タレが沁み込んだ所にトンロリ半熟の卵
そして一部がサクッ! たまりませんよね(笑”

やっぱり丼物に タマネギが使われていないと寂しい気がします

by けせらんぱさらん (2021-06-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント