SSブログ

権現堂公園のリコリス 「埼玉県 幸手市」 [埼玉県]

今回の目的は ただ公園に来る事では無く

リコリスという花でして

あまり聞かない名前ですが ヒガンバナもリコリスの一種となります

咲いているのは 一株から数株ほど(8月27日訪問)

ですが あまりたくさん咲いているのを見た事は無い花だと思います

まずは 駐車場から堤を上がる途中に一株
P8272557.JPG

リコリス・インカルナータでしょうか?

(ほとんど枯れていて残念!)

続いて 駐車場から提を下がる方(菜の花畑側)に
P8272551.JPG

う~ん! 調べても名前が分からん <(_ _)>
P8272553.JPG

一見ヒガンバナに似ていますが 咲く時期も違いますし

良~く見ると ヒガンバナの様にグニュグニュしていません

(もしかしたら キツネのカミソリ?)

最後に 悲しい話の「順礼の碑」の下あたり
P8272538.JPG
 
一番目立ちます (◎o◎)b
P8272533.JPG

黄色のリコリスはショウキラン(リコリス・オーレア)なんですが

調べると 咲く時期が10月中旬から なんですよね /(*-_-*)\

で 隣に咲いているのは
P8272537.JPG

ナツズイセン?

まぁ 名前が間違っていたとしても 綺麗ですから (⑅•ᴗ•⑅)

ちなみに 一般的にヒガンバナと呼ばれる花は
P8272559.JPG

まだ 影も形もありませんでした

それにしても ヒガンバナの別名は曼殊沙華


あ! 偶然ですが ちょっと良く撮れたかも?
P8272528.JPG

P8272529.JPG

なんか 女王の威厳?

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 4

向日葵

曼珠沙華、と言うと、何故か赤い花しか思い浮かべられません。
リコリス、と聞くと、白や黄色が思い浮かびます。
彼岸花、だと赤か白か黄色?
最近、ピンクもあるのを知って、あまたの中が混乱して来ました。
まあ、呼び方はどうでも、綺麗なのは一緒ですが。。
by 向日葵 (2021-09-18 18:08) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

どんな花でもそうですが いろんな花色があって
そして それぞれに名前があり 難しいですね

リコリス(ヒガンバナ)も赤が主流ですが
白 黄 紫 ピンク 橙 緑まであるみたいで
でもそれが 私達の目を楽しませてくれているのかも?

by けせらんぱさらん (2021-09-18 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い彼岸花に黒いアゲハ、色の対比が最高に美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 11:04) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

偶然にも 綺麗な蝶が花に留まってくれました
でも最近 虫の近くに寄っても逃げないのは
私の生気が薄くなって?(;・д・)

by けせらんぱさらん (2021-09-19 13:19) 

Facebook コメント