SSブログ

1989年(平成元年) ヨーロッパの旅 5 ベルギーのブルージュ [1989年(平成元年) ヨーロッパの旅]

ルクセンブルクと言えばベネルクス

中学校や高校でキチンと勉強した人には 簡単に?分かると思いますが

ベルギー オランダ(ネーデルランド) ルクセンブルクの三国を総称して言います

(いずれも立憲君主制

まぁ 難しい話はこれくらいにして

足早に隣国 ベルギーのブルージュ(ブルッへ)

ε"ε"ε"ε(ノ´・д・)ノ

(チョコレートとレース編みで有名ですかね?)

この日(ルクセンブルク駅で手続き)からユーレイルパスを使います

まずは マルクト広場の鐘楼にて
FH000022.jpg

ちなみにマルクトとは 市場というドイツ(オランダ)語

なので 市場が開かれる広場という意になります

レストランや土産店が立ち並び 賑やか \( °∀° )/
FH000020.jpg

建物は この地方独特のフランドル風なんだそうです

(車が何とも昔の型)

そして 広場からはチョット離れますが ここブルージュで最も古い建物の一つ

FH000028.jpg

知っている方もいるかと思いますが ここブルージュは

水の都 北のベネツィア 屋根の無い美術館と謂れておりまして

せっかくですから 余計な事は書きません

FH000023.jpg

FH000024.jpg

FH000025.jpg

FH000026.jpg

余談になりますが 運河の橋の上で佇んでいたら

下を通った遊覧船に乗っていた白人の子供から

ジャップと言われた事を覚えています (-"-;)

で ここ ブルージュで一泊し

(駅からは遠かったのですが すごく良いホテルでした)

翌日はベルギーの首都 ブリュッセルで乗り換え

少し時間があったので グランプラス
FH000029.jpg

FH000030.jpg

余談ですが ブリュッセルといえば小便小僧

(確か見たはずなんですが 写真は無く きっと小さ過ぎて写しても?)

実は 小便小娘もいる?

答えは次回に (^o^)丿

そして この後のパリへと向かうの列車で

ユーロシティのルーベンスで 一等車のみの編成)

6人用のコンパートメント(個室)の喫煙車に乗ったのですが

たまたま乗り合わせた フランス語を話す4人の男女(30歳代)がいまして

私が煙草を吸おうと思って 煙草を口に咥えたら

とっても綺麗な女性が 火を点けてくれまして(嬉”

その綺麗な人
 
「福」という金色の文字が付いた ペンダントをしていました

(たぶん中国語? ですかね!)

さて 6月20日にフランクフルトに着いてから 6月23日までは
Web キャプチャ_2-9-2021_23269_www.google.co.jp - コピー.jpeg

こんな行程です

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

どのお写真も、建物が最高に美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-20 21:00) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

今思い出しても とても趣がある町でした
実は10年前に行く予定でしたが 東日本大震災でキャンセル
被災地の事を考えると ですが とても残念でした

by けせらんぱさらん (2021-09-21 17:39) 

Facebook コメント